●更新日 11/26●


婚活成功組の話も聞いてくれ!


婚活詐欺事件が相次ぎ、独身者…特に男性が、結婚に対して及び腰となっている。
結婚へのデメリットが大きいと判断する男性が増え、婚活パーティは女性が余る状態に。

このたび、結婚を前提とした出会いサークルを運営する方に、最近の婚活事情を聞いてみた。



婚活サークルを運営して6年目のS代表


「2年ほど前から、男性に露骨に年収を求める女性が増加しました。しかし男性も女性を見る目が厳しくなり、ここ1年ほどは成婚率が落ちてます。女性が余る前に婚活詐欺事件が起き、年収しか求めない女性は消えました」

婚活で幸せな結婚に至った例として、1組の夫婦を取材した。



部屋のインテリアを素敵なセンスでまとめている


Iさん夫妻は、2年前に結婚情報サイトで知り合い、結婚。
入籍と同時に購入した一戸建ての新居で、現在も仲良く暮らしている。

結婚を決めたポイントは、

妻側:絶対潰れない大企業勤務・真面目に働く・運転がうまい
夫側:貯金している・料理がうまい・いつも明るい

……等を挙げたが、「双方の気が合い、同じ趣味が多い」ことが一番だという。

Iさん夫の年収は、結婚当初は約600万円だったが、現在は660万円。
「結婚して生活が充実し、仕事に励めるようになった」と語ってくれた。



寝室のダブルベッドで仲睦まじいIさん夫婦


婚活サークルのS代表は、「独身時代に貯金をしている女性は高評価です。働いているのに貯金ゼロでは、男性から警戒されます。生活を考えれば当然ですね。そして料理は非常に重要。あの詐欺女も、ひどい容姿ですが料理で男の心をつかんでいたし」と分析。

結婚してうまくいくかの決め手は、何よりも「相性」。

相手が同性でも親友になれる存在

……と双方が思えれば、安定した結婚生活が送れる。これは、婚活でも恋愛でも同じだ。

嫌な事件が相次いでいるが、「婚活」自体を否定してはいけない。
出会いのきっかけが何であれ、相性と心がけ次第で幸せになれるのだから。



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事