●更新日 10/05●


Nさんの災難/逃亡社長を追跡開始!


Nさんが入社したのは、できたばかりの会社「Bプランニング社(仮名)」
社長はS氏という50代の男。それから社長秘書のという女性がいた。



Nさんはオープニングスタッフとしてここに入社したが、その後もS社長は次々と人を雇い、すぐに社員は10名くらいになった。
入社から一ヶ月くらいが過ぎた頃、S社長に呼び出されたNさんはこんな話をされる。

「私が会長職になるので、社長をやってみないか?」

思ってもみないことだったが、自分の年齢を考えると“社長”という立場は魅力だった。
Nさんが引き受けるとS社長は、
「資金は私が半分出すけれど、法律上の手続きがあるから君にも300万円ほど負担してもらわなければならないんだ」
「なに、手続きが終われば、すぐにイロをつけて返すさ」
「それに、社長となればそんな金は簡単に返せるようになるよ」

S社長を信用したNさんは消費者金融から300万円を借りて準備し、無事「Bプランニング社」の社長となったのだった。

しかし、その数日後。S社長の秘書であったT女史から電話がある。

「S氏が脳梗塞で倒れました。Bプランニング社はしばらく営業を停止することにします」

一方的なその電話の後、S社長とT女史とは音信不通になってしまった。
Nさんに残されたのは300万の借金だけ。



こんな理不尽に納得できるわけがない。だが、相談した弁護士はこう言った。
「とにかく社長を探さなくてはどうにもなりません。しかし、逃げ出した人を探し出すのは難しいでしょう。探偵にでも依頼すれば何とかなるかもしれませんが……」

Nさんからの相談を受けた私たちは調査を開始した。

なお、この事件は特捜班の新人が担当となる。
先日研修を終えて特捜班に配属されたばかりのルーキー。本格調査は今回が初仕事。

紹介しておこう。こちらの女性だ。



特捜班の新人探偵「アンジェラ(^ω^)」

新米女探偵は無事この事件を解決できるのであろうか?


(つづく)



特捜班



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事