●更新日 10/03●






みかん [アンコール記事]




住んでいるマンションの目の前に保育園がある。
今、館内放送で『保育園の運動会の練習でたいへんお騒がせしていますが、誰かがマンションからみかんを投げ入れられました。子供に当たるとたいへん危険ですのでお止めください。』
頭に来た。すぐに管理人室に向かう。
みかんを回収して警察に届け、指紋を取ったほうがいいと伝えた。
年老いた管理人は『ご迷惑かけてすいません』の一点張りで警察を呼ぼうとしない。
ことなかれで生きている人間に何を言っても仕方がないのか。
ほっておけばいつか事件が起きると諭しても私に謝るばかり。
ちょっと違くないか?
ここに住んで7年、保育園がうるさいと思ったことは一度もなかった。
男の先生の大きな声を聞いて、いい保育園だな、と思っていた。
子供たちは元気な先生が大好きだ。みんな大声で先生のあとに続く。

練習は中止になり、保育園の音楽は止まった。いつもの大騒ぎが鳴りを潜める。
きっと今、子供たちは声を出すなと先生に言われたんだろう。
明日から、先生は小声になってしまうのだろう。

みかんを投げ込んだ人間。
おまえが今の日本のスタンダードだ。
自分のイライラを弱い者に向ける卑怯な人生をそのまま送れ。



BOSS



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス