●更新日 08/11●


歴史と激安と美酒と人情!


岩手 イズ ビューティフル!!

九坪たんから譲り受けたバトンで岩手を褒めちぎります!


まずは、「えさし藤原の郷」
整備された美しい園内では、平安の町並みや歴史を味わます。

古き良き時代の景色と、


温かい笑顔のオバチャン&鯉がビッチビッチ飛び跳ねて迎えてくれました。

特に、義経に関する展示物が多いので義経萌えは要チェック!
あと(性的な意味でなく)貝合わせなどの平安体験もできます。


お次は岩手といえばソフトクリーム!
花巻市に移動して、地元の人から観光客までガッチリハートを掴んで離さない

お箸で食べるソフトクリーム

巻きが高すぎてお箸で食べないと崩れます
マルカンデパートの展望食堂のソフトクリームです。

この大きさでドンキもビックリ140円!
あまりにデカすぎてお箸で食べるのが基本らしい。重量感があります!(笑)
昭和の雰囲気漂う店内で、外の景色を眺めながらホッと一息つく岩手県民の笑顔が私の心を和ませてくれました!



ちなみにこのソフトクリームは創業当時から変わらない値段だそう。
原材料高騰にも負けない岩手最高!!


お次は地元の人に聞いた「こんなところもあるんだよ」編。
岩手には美味しい日本酒がいっぱいあるとのことで、日本酒博物館。

酒樽の展示から、日本酒講座にテイスティング!
日本酒好きにはたまらない!
今夜は日本酒片手にルネッサーンス!(これが言いたかった)


そして、最後、

岩手といえば、

永代供養塔
モアイ像

お寺さんが建てたものらしいけど、何故モアイ!?(笑)
疑問は残るけどとりあえず、

これからは「モアイの岩手」と呼ばせて頂きます!

岩手最高!岩手県民も最高!!
みなさん、お盆休みは岩手にGO!



えりす



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事