●更新日 04/16●


日本のアジア 西成あいりん地区


日本のアジア。それが大阪は西成のあいりん地区。
日本最大のドヤ街を擁し、日雇い労働者が集い、日本最多のホームレスが暮らす街。
最近はインターネットの発達により安いドヤ目当てに外人のバックパッカーなどが泊まりにくるようになったらしいが、それでもやはりその本質に変化はない。

駅から出た途端ただよう糞尿の臭い(誇張でなく本当に1歩外にでた途端アンモニア臭がする)

そこらじゅうにいます
そこら辺の路上で酔っ払って寝るおっさん

そもそもこの地域、何がすごいって駅の真ん前が職安。
普通、駅前って商店街的なものがあるとおもいきや職安。
しかもその職安の雰囲気が

え?ここ日本?
どうみても普通の職安と違う

だがまあここまでは「普通」なんです。
街中に大量の酔っ払ったホームレスが昼間からうろついているのは他の地域でも(数が段違いだが)見れないわけじゃない。
ただ、駅から真近くのローソンのトイレに、

ガチです
注射器を捨てるなと注意書きがあるのは

多分日本広しといえども多分ここだけではないでしょうか。

この他、常にヤクザが見張りに立ってるノミ(賭博)やってる店があったり、「何か」を売りつけようと寄ってくる人間がいたりしますが、でもまあそういったことを気にしなければ、物価も非常に安く、「おもしろい」ところではあるので一度観光に行ってみるものよいかも知れません。



ただカメラに対して非常に、ひっじょーーーーーっに警戒心が強いっていうか、下手したら本当にシャレにならないことになる地域なので、 そこだけはお気をつけください。
ちなみに私の学生時代の友人はカメラだした途端、近くにいたおっさんに「兄ちゃんやめとき……」とボソッと目も合わせずに呟かれたそうです。


遊びにいく時はご注意を





ま、

ムーンマン月男あいりん地区を見守る!
ワシはムーンマンでいってきましたけどね

死ぬかとおもった。



大住



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事