●更新日 04/15●


オレ!オレ! オレオレオレオレオレオレ!


先日、振り込め詐欺に荷担していた早大生が逮捕されたのは記憶に新しい。

このグループ、キングと呼ばれるボスからなる一大グループで、総額10億円もの金額を稼いでいたという話だが、気になることはないだろうか?

この手の詐欺に必要なのは偽名の口座・回線だが、大勢でやるには事務所も必要になる。少数でやるにしても、電話回線を引く住所はどこからか用意しなければならない。誰が用意するのか気になったことはないだろうか?

画像は「あくまでも」イメージ

この早大生が所属していたグループは、新宿に拠点を構える某不動産屋が荷担していた。

ここの不動産屋が管理するビルの中で、5階以上で空いている階の全てのフロアをグループに貸していたのは有名な話。

何故フロアー全てかは、大声で怒鳴り散らしたりすれば隣に誰か人が居たらバレてしまうから。同じく複数の階を借りるのも、「仕事」をする階の上下に空のフロアを用意することで声を届かなくするためで、中層階以上なのも道路に声が届いてしまうことを懸念してだ。

元々ここの不動産は、大家を騙して暴力団関係に事務所を貸してしまう(※)ギリギリの不動産屋ではあったけど、今回の早大生伴う詐欺グループ逮捕に伴って、荷担していたことが警察にばれてしまった。


※暴対法により、暴力団に事務所を賃貸することは出来ない。また、個人で部屋を借りても後に暴力団と解ると詐欺として告発出来る

もちろん、まだ物的証拠はまだ出ていない。契約者をジャンプさせるなんて偽装なんかは行っていたのだろうから、ガサが入るにもまだまだ時間は掛かるだろう。

しかし、噂はやはり広まるようで…先月も社員が1人辞めたなんて話を聞くと、沈み行く船からネズミが逃げ出しているのは間違いない。

あるブラックなブローカーに言わせると「これでまた1つ、ALL OK な不動産屋がなくなるのかと思うと寂しい」だそうだが、そんな業者はさっさと潰れれば良いと私は思う。



小野寺



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事