●更新日 07/08●


中国産野菜に囲まれて


最近、世界各地でうなぎや醤油などの中国製品に有害な物質が含まれていたという報道が頻発。
日本でも有名な物では冷凍ホウレン草、最近では冷凍ピーマンなどから、大量の残留農薬が発見され安全性が不安視されている。

写真

中国産の野菜を買い控える等の動きも出ているが、果たしてそれだけで安心していないだろうか?
コンビニ弁当は?ファミレスは?外食したときは?
我々が中国産野菜を避けようとしても、知らずに口にする可能性は否定できない。


そこで、実情を確認すべく外食産業各社に中国産の野菜(食材)を使用しているかを問い合わせた。
その数、全28社。
貴方の行きつけの店はどうですか?

・ファミレス編
・コンビニ弁当編
・ハンバーガー編


ファミレス編

・デニーズ
写真
サラダに関しては殆どが国産野菜です。一部に中国産野菜は使用されていますが、当然厚生労働省の検査基準を合格した物のみ使用していますので安全性に問題ありません。

・ガスト
写真
野菜は国産が殆どですが、時期によっては一部中国産を使用することもあります。
具体的にはタマネギ、長ネギ、たけのこ、ホウレン草などが中国産ですが、基準はクリアしています。

・バーミヤン
写真
タマネギ、長ネギ、にんにくは中国産の物を使用しています。それ以外の野菜については国内の物を使用しております。

・すたみな太郎
写真
確かに、中国産の野菜は使用しております。具体的な品目については今回答することは出来ませんが、安全基準は十分に満たしています。

・夢庵
写真
野菜は仕入先によるので、今すぐにどれが中国産かとお答え出来ません。
しかし、全て安全が確認された物を使用しておりますので問題はありません。

・すかいらーく
写真
大葉、トマト、レタス、水菜、ほうれん草は国内のものを使用しています。それ以外のものに関しては、もしかしたら中国産もあるかもしれませんね。

・藍屋
写真
今、アメリカで議論を呼んでいるうなぎに関しては中国産を利用しています。ですが、アメリカと日本では検査基準が異なりますので、問題はありません。
野菜は中国産の物も一部使用しておりますが、当然検査基準をクリアしています。具体的に何かはこの場では判りません。

・ジョナサン
写真
生野菜に関しては全て国産の野菜です。生野菜に中国産を使う勇気はありませんよ(笑)
冷凍野菜に関しては一部使用されているかもしれません。

・サイゼリア
写真
当社は生野菜に関しては自社で栽培しているものを利用しております。福島県に畑を所有しておりますので、それを利用しています。
中国産の食品としては、アサリは中国産を使用しております。

・ロイヤルホスト
写真
当社でお出ししているサラダに関しましては長ネギが中国産を使用しております。それ以外のものは国産の野菜です。ですが、昨今の報道などを踏まえまして、中国産からの切り替えも検討事項に挙がっております。

・不二家レストラン
写真
生野菜は国産か米国産を使用しています。具体的に品目は判りませんが、冷凍食材は一部輸入されたものを使用していますが、中国産はほとんど使っていないはずです。

・VOLKS
写真
当社ではHP上で原産地の情報を公開しております。付け合せの野菜ではアスパラ、ニンジン、インゲン、ボイルポテトは中国産です。サラダではオクラ、ブロッコリー、タマネギ、ニンジン、海藻サラダは中国産です。
国産のものでも、産地の状況、天候不順などで生産量が少ないときは価格が上がってしまうので、代用品として中国産を使用することもあります。

・アンナミラーズ
写真
生野菜に関しては全て中国の野菜以外を使用しているはずです。冷凍でも多分ないとは思いますが…資料が手元にないので・・・

・びっくりドンキー
写真
サラダなどに使用される野菜は全て国内の野菜です。おかしな言い方ですが、変な所の食材は絶対に使いません


コンビニ弁当編
・セブンイレブン
写真
中国産野菜は使用しています。具体的な品目は製造元の工場に確認しませんとお答えできませんが、安全基準を通過した物もに使用しておりますので、安心してお召し上がり下さい。

・ローソン
写真
中国産の野菜は使用されています。種類が多いので具体的にどれがお答えできませんが、安全基準は満たしております。

・ampm
写真
確かに中国産の野菜はお弁当等に使用しておりますが、安全性に問題はありません。

・ファミリーマート
写真
中国産の野菜は使用しております。代表的な物として、しいたけ、インゲン、レンコンなどの根菜類が主なものですが、当社の契約農場の物を使用しておりますのでご安心下さい。

・スリーエフ
写真
中国からの輸入野菜は確かに使用しております。

・ミニストップ
写真
使用しております。ですが、いずれも検査を通った野菜を使用しています。

・サークルK
写真
安全性を確認の上で中国産の野菜を使用しております。

・サンクス
写真
当社の安全基準を満たした物のみ使用しております。具体的に何が使われているとは、今この場ではお答え出来ません。


ハンバーガー編
・マクドナルド
写真
レタスのみ一部中国産を使用しております。その他の輸入品目はそれ以外の国からです。

・ロッテリア
写真
野菜は国産です(即答)。以前は違ったんですが、切り替えたという経緯があります。

・ウェンディーズ
写真
タマネギは中国産を使用しております。ですが、それも自社の規定の農場ですので、安全管理を徹底し人員を派遣してのチェックなどもしております。食に関わる者として、高い意識を徹底しております。

・バーガーキング
写真
中国産の野菜は一切使用しておりません。もちろん輸入した野菜は使用しておりますが、厳正な検査基準を通過した物のみ使用しております。

・モスバーガー
写真
生野菜は当然、国内の契約農家の野菜を使用しております。冷凍食材に中国産は使用しておりますが、当然安全性は確認しております。具体的な品目は鶏肉、ホタテ、エビ、オニオン、ニンジン、枝豆です。

・フレッシュネスバーガー
写真
生野菜は全て国産ですので、中国産は一切使用しておりません。ソースなどの加工品は野菜エキスが含まれておりますので、一部含まれている可能性はあります。

如何でしたか?
中国産を使用していない所は殆どないのが現状、中国産の食材を利用する最大の理由は安いから。
消費者としても安い商品は魅力的だが、貴方は安全を取る?コストを取る?



特捜班



▼関連記事
都合が悪けりゃベンジンで消しちゃえ!
働く人の憂鬱シリーズ 〜卸売業者の憂鬱〜
何十年モノのタレは大丈夫!?

◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事