話題騒然!異色都知事候補「政府転覆計画」
4月8日に行われる東京都知事選挙。
その政見放送で、他の候補を寄せ付けないインパクトを残す名演説をしたのが、外山恒一氏(36)。
スキンヘッドに狂気を帯びた目で

「こんな国はもう滅ぼすことだ!ぶっちゃけて言えば政府転覆しかない!」
「私が当選したら奴らはビビる!…私もビビる」
そして最後は中指まで立てる演説がネットでも話題になっています。

その外山氏が、高円寺駅南口前で毎晩8時に「政府転覆の恐ろしい陰謀」の為の集会を開いているということで行ってきました。
しかし、実際の外山氏に政見放送でみせたテンションはありません。
そして、くだらないことから真面目なことまで、どんな質問にも怒らず丁寧に答えてくれます。
今回、知人達から借金をして選挙資金を用意した氏ですが、ご家族の方は弟さん以外今回の都知事選立候補を知らないそうです。
職業はストリート・ミュージシャン。
普段は熊本で主な客層である50代向けに昭和のフォークソングを歌っていますが、本人が好きなのはブルーハーツと中島みゆき。

あの政見放送収録前もカラオケBOXで中島みゆきを歌いまくりテンションを上げた氏。
内容、動きなど、中指を立てる以外は全て事前に考えたものですが、スタジオ内の反応は
「意外と冷静でした」
そして実際のオンエアを見た感想は
「してやったり(笑)」

気になる「政府転覆の恐ろしい陰謀」は、簡単に言えば「熊本に私塾を開設、そこで活動家を育成する」こと。
育成後は塾生が政治、音楽、芝居、飲み屋の経営など、各自好きなスタイルで活動し革命運動を広めていくというものでした。
現在、その塾生も募集しているそうです。
集会は、駅前の広場で各自持参した飲物を飲みながら終始なごやか。
「政見放送の印象と違うのでビックリしました」
そう話す女性に、外山氏は
「あんな人いませんよ!(笑)」

でも、面白い人であることは間違いないようです。
リ・コウジ

|