●更新日 09/04●


【訂正】沖縄でもセミ食べないんだって!


昨日一昨日と物議をかもし出している「セミ食い」

アンケートの結果では「食べていい」が96%と、みんなセミに関しては食料扱いしてもよいと思ってるみたいで一安心なんですが、今度は沖縄の方から抗議のメールが
沖縄に住んでる者ですが、
今現在は蝉を食べる人なんて居ないと思います
沖縄生まれ沖縄育ちだけど、食卓に蝉が出た事はありません・・・・w

ただ、戦後直ぐの食べ物が無い時代は、仕方なく蝉を食べて居たと、親戚から聞きました。
他の地域では今も食べてるのか?と思い、一応調べてみました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q134435383
やはり蝉を食べるという習慣は殆ど無いみたいです。
他県の人が勘違いしてしまうので、訂正して頂けませんか?


うちなーんちゅ 他同意見多数

と、いうわけなんで、訂正しときまーす!

沖縄でもセミ食いはそんなメジャーな文化じゃないよ!!

ガレッジセールのゴリがテレビで言って有名になったそうですが、昔はともかく今はほとんど食べる人がいないそうです。
まあ、長野でも今それほどイナゴ食べないのと同じですね(お土産では腐るほど売ってるけど、けっこうおいしいんで好きです)

ま、それはさておき

セミに関しては皆さんから色々な意見を頂いてます。
そのなかで一通紹介。

> セミって食べたらダメ?皆さんどう思います?
食材として少なからず認知されていて食べれる物であれば、何を食べようがかまわないと思います。
「かわいそうだから」
「残虐だから」
というのはただのエゴだと思います。
生きるというのは奇麗事ではないのです。
納得できない方は霞でも食べていればいいんじゃないでしょうか?

などとえらそうなことを書きましたが、個人的には今回のセミを食べることについては否定的です。
普通に周りに他の食べ物が入手できる状況なのに、受け狙いで普段口にしない食材を食べるというのがどうにも残念です。


ごもっともです。
ただ、ワシがセミ食べたのは受け狙いでなく本気で食べたかったとだけは言わせてください。
いや、ほんとワシもゴリがテレビで言ってたの聞いたくちなんですが、その当時セミが食べれるってすごい衝撃で、一度食べてみたかったんです。しかも旨そうに話すんですよ!そら食わざるを得ないですよ!!
すごく食い意地張ってるんで、おいしいと噂をきけば何がなんでも食べたかった。それほどおいしくなかったけど……。


あ、それとセミ否定の本人の旦那はハゲさんからもメールいただきました。

私がいってるのは食べたらだめとかではなく・・・。。。。うーん
*セミをライターで焼いてる写真があまりにも乙女の純粋な心にはショックだったのですよ;;*
探偵ファイルを*乙女*も見てるってこと忘れないでください><
いつも意味のないことばかりする探偵ファイルだったことを忘れてました・・・;;
でもショックだったことわかってください。

BY 旦那はハゲ

油断するな!

ここはあぶない探偵だ!



いや、わかりますけどね。「いや!!」って感覚。
こういうのに理屈ってないですよ。残酷とか生命倫理とかそういうんでなく嫌なもんは嫌。
気にせずどんどん否定してよし!!自分の意見言うのは大事!!
あぶない探偵はフリーダムなんで気にしない!
ワシはどうしてもセミ食いたかったんです。




と、いうわけで、セミの話題は今回まで!
次回からは読者の皆さんの依頼をやったり調べたりしていきまーす!!
まだまだ依頼は募集してるんでお気楽にどうぞ!
あと、一緒に調べてくださいや、やってください系もじゃんじゃんこーい!

あぶない探偵に→依頼する!
※現在は募集しておりません

ま、やるかどうかは内容によるけどね。
それじゃ!次回お会いしましょう!



大住



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!
探偵ファイルのトップへ戻る