●更新日 11/26●


外人に鍋作らせた ちょ!ピザは鍋の具じゃ(略


初雪がチラついたニューヨークからMAYUです。
とにかく寒い。
寒い時には、日本人だったら鍋ですよね。おいしいにごり酒に鍋!最高です。

河豚チリ、タラチリ、アンコウ鍋、水炊き、しゃぶしゃぶ、豆乳鍋、タイスキ、火鍋。おいしい鍋の種類をあげたら、きりがなく出てきます。こちらでは、しゃぶしゃぶ用の牛肉が手に入りにくいのですが、理由は「肉を、しかもいい部分を紙のように薄く切るなんて考えられんっ!肉はドカッと塊で持って、グワーッと一気に強火で焼いて、バクバク食べるもんだっ!」(近所の肉屋主人)だから。なので、最近は日本のスーパーに行くか、自分でドカッと売ってくれた塊を、凍らせて、スライサーで薄く切ってます。

野菜は結構なんでも手に入るのですが、白菜が売っていない時は、キャベツ、紫キャベツ、紫・緑。黄色・白のカリフラワー、ポテトなど、何でも適当に入れちゃいます。何入れても、ポン酢とごまダレにつけるとおいしいから。親は、「鍋にブロッコリーやらカリフラワーなんて信じられない」って言っていますが。

友人達を呼んで、ホームパーティーの時も鍋が大活躍。材料切ればいいだけだし、簡単。
意外なのがしゃぶしゃぶの人気があまりない事。やっぱり、お肉をがぶっと食べたいようで。。
スキヤキは甘めのタレなので好評。先日、もっと新しい味で驚かせてあげようと、豆乳鍋を作ってあげたのですが、見た目がゲロに似ていると文句言いやがった!

なんだかんだで、大住編集長と鍋の話しをしていたら、「なんだったら、彼らに材料選ばせて鍋作ってみて下さい」と、サラリと言われました。そこで、自称グルメの友人4人(アメリカ人3人(2男、1女)とフランス人)に鍋の材料を5種類リストアップしろと伝えたところ・・・

あれだけ、何回もうちで鍋食べておいて、なぜそんな選択になるのか?と言いたくなるような材料、っていうか、中身がリストアップされていました。

写真
アメリカ人@(♂):ラザニア、ステーキ、ロブスター、うなぎのスシ、ビール

写真
アメリカ人A(♂):チリアンシーバス(スズキ科)、鮭、トマトソース、ステーキ、ピザ

写真
ナゼかこの材料だけの写真がなくなってたので、他に撮った写真からの切抜きです。。
アメリカ人B(♀):ベイクド・ポテト、マンゴー、パンパニクルライ麦ベーグル、ベーコン、アップルパイ

写真
フランス人(♂):ポテトグラタン、コックオバン(鶏肉のワイン煮)、スモークサーモンのキャビア添え、アップルパイ、チョコレートムース

ちゃんと、鍋の説明もした。
というか、何回も食べている。
自称グルメな方々が、この選択って……。


「クリエイティブな鍋」だ?


これは日本じゃ闇鍋っつーんだよ!!

本気なんだね?本気でこの材料使って鍋にして食べるんだね?
日本人のこの私に勝負しようって言うんだね!受けて立ちたくないけど、ここで引き下がったら、探偵ファイルの一員としての恥。味見してあげましょう。

と、言う事で次回はクリエイティブ鍋バトル(?)またはアメリカン闇鍋(?)のレポです。
お楽しみに☆




MAYU



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!
探偵ファイルのトップへ戻る