●更新日 11/22●


日本一のグリコ!!


こんにちは、矢部です。

突然ですが、「グリコ」って遊びを覚えていますか?
ジャンケンをしてパーで勝てば「パラシュート」、チョキならば「チョコレート」
グーは「グリコ」ってそれぞれの文字数だけ階段を登るという、実に単純明快な遊びです。
誰もが一度は経験しているはず。

昔は今と違ってモノが無かった時代。
何も遊び道具がなくてもこういった遊びで日が暮れるまで遊んでましたよね。
最近は階段でグリコをやっている子供なんて見かけなくなってしまいました。

今の子供たちは「グリコ」を知らないのでしょうか?
ならば僕が「グリコ」の楽しさを伝えようではありませんか!!
本日、ここに「グリコ普及委員会」の設立を勝手に宣言いたします。


・・って事で今回やって来たのは熊本県美里町!!
写真
日本一の階段!!(3333段♪)
今現在、日本にこれ以上の階段は存在しません。
ここで「グリコ」をしようではありませんか!!

今回の対戦相手は僕の義理の兄!(その他の参加者は 記録係とカメラの精)


ではAM8:00 スタート!!

写真 「じゃーんけーん、ポン!」
写真 「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト!」
写真 「パ・ラ・シ・ユ・ウ・ト!」
うん、楽しい♪
童心に帰った気分だ。思えばグリコなんて何年ぶりだろう?
少なくとも10年ぐらいはやっていないのではないだろうか。

写真
そんなこんだであっという間に100段(正確には99段)通過。
ちなみに義兄は78段。

「これならあっという間に終わりますね」
「いや〜、結構たのしいね。」

写真 僕543段 義兄504段 39段差。
・・・一時間後。
二人はジャンケン以外の会話をしなくなった。

ごめん、舐めてた・・・。
すでにしんどい。

この「グリコ」てゲーム、長時間やってると基本的にチョキしか出さなくなります。
ぐーに負けても相手は3歩しか進ませんから。
逆に勝てば6歩進めます。ローリスクハイリターンです。
おかげで延々とチョキの相子が続きます。

正直午前中で終わると思っていた今回のゲーム。
普通に登ると1時間ですから。
開始2時間でやっと1000段・・・。

写真 1002段目。腹減った・・・。
当然お弁当どころか飲み物すら持ってきていません。
さぁ、本当の地獄はここからだ。


写真 1550段付近、休憩所。
早くも後悔し始める。
はぁ、しんどい・・・。俺、熊本まで来て何やってんだろ・・・。

写真 同時刻義兄1500段。義兄も限界間近。


その1時間後。
なんと2000段目前にしてカメラの精がギブアップ!!
カメラの精「すんません、ギブです。もう登れません」

ふざけんな!!

こちとら観光客から白い目で見られながらも大声でジャンケンしながら登ってんだぞ?
なんで普通に登るお前が先にくたばる!?(カメラの精リタイア。以降撮影は記録係が兼任)


写真 やっと2000段通過。
開始から5時間経過・・・。
僕2019段、義兄1998段。その差21段。

このグリコってゲーム、不思議とそんなに差が開きません。
どちらかが連勝してもその後もう一方が連勝する。
これの繰り返しです。所詮、じゃんけんは確率ゲームって事です。
声が届かなくなるぐらい距離が離れることを予想して無線機(写真1枚目)を
持参したのですが、ココまで全く出番無し。。。
ちなみにココまでで二人の差は最大時で63段です。

写真 2901段目 疲労と空腹で人格崩壊
写真 3000段 すでに目は虚ろ。もうどうでもいいや。



そんなこんだで開始7時間とちょっと。
ついにクライマックス!!

終始リードを続けていた僕に迫る義兄。
抜きつ抜かれを繰り返して見事逃げ切り僕がゴール!!


・・・のはずが、


写真
・・・負けちゃった。

開始からずっとリードしてたのに、
最後の最後でありえないぐらい見事に逆転負け。
写真
↑3309対3294からの逆転劇

開始から7時間13分。
ジャンケン2013回目にて義兄ゴール。
その差わずか18段

あれっ?終わり??
僕、全くいいとこ無しなんですが・・・。
普通こういうのって僕が勝つのがお約束じゃないの???
7時間もジャンケンをし続けて挙句の果てに俺、負け犬っすか!?

くやしいから僕がゴールするまで続行。

すでにゴールしている義兄(31歳)、しかし全く容赦せず。
この後まさかの6連敗。。。
あんた大人気ないよ・・・。
写真 ゴール直前でまた連敗。。。


そして義兄ゴールからじゃんけん2028回目、

写真 渾身のガッツポーズ

ついにゴール!!
ああ、やっと終わった・・・。
一生分のジャンケンをした気がする。。。


結果(義兄ゴール時)

所要時間 7時間13分
ジャンケン総数 2013回

写真


グリコの楽しさを伝えたいって言っていた僕。

ごめん、グリコが嫌いになってしまった・・・・。

同日をもって「グリコ普及委員会」の解散を宣言いたします・・・。



矢部



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!
探偵ファイルのトップへ戻る