●更新日 10/25●


泡の限界に挑戦!!


みんなが毎日やっている洗濯。
当然、洗濯用洗剤を使っていると思うけど、
最近って洗剤の量がどんどん少量化してるよね。
これもメーカーの日々の研究開発の賜物。



今では少量の洗濯物なら付属の軽量スプーン1/3の量(20g)で洗濯できちゃう!!
たった20gできちんと泡立って汚れを落とす。
すごくね!?

でも待てよ・・・。
そんなにすごい洗剤をスプーン一杯じゃなくて、
丸々一箱入れたらどうなるんだろう?

泡がブクブク大量に発生してとっても楽しいのでは!?

これは是非やってみなくては!!

と、いうわけで、
本日使用する洗剤はこちら・・・

標準サイズ 1.1s

ではなくて・・・

こちら!!


特大サイズ4.1s
実に洗濯102回分!(単身者約1年分)


こいつを使って実験したいと思います

あ、洗濯物もちゃんといれますよ♪

THE・醤油文字!!

Tシャツを洗濯機にセットしたら

洗剤投入〜♪


実に洗濯機の内層の約半分が洗剤で埋まりました
すでにTシャツなんかこれっぽっちも見えません。

さぁ!泡天国の準備は整った!!

高鳴る鼓動を胸に、スイッチオン!!


・・・。
あれっ?水の量が多くないか?

どうやら洗濯機は洗剤の重さを洗濯物の重さと判断したらしい。
たったTシャツ一枚洗うのに大量の水が出てきましたよ・・・。

待つ事5分少々、やっと洗濯機に水が貯まり、内層が回転を始めた!!

さあ!僕に泡天国を拝ませてくれっ!!

・・・。
・・・あれ?
全然泡が増えないんですけど?

確かに普段よりは泡が若干多いけど
洗濯機の淵にすら届かないんですが・・・?

さらに20分後、洗いが終了してすすぎへ・・・

ゴボッ・・ゴボゴボ・・・


えっ!?終了!?


あっけなく排水完了。
結局、泡が洗濯機からあふれてくる事はありませんでした。。。


結論
洗剤を102倍にしても泡は102倍にはならない!!






ってこれじゃあやっぱり終われない!!

やはり泡天国を見てみたいので、


家中の泡立つモノで再チャレンジ!!


あ、ちなみに洗濯物はちゃんと洗えてました。


醤油で書いたのに完全に落ちてびっくり!



矢部



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!
探偵ファイルのトップへ戻る