●更新日 04/04● 写真
上記のタグを自分のサイトやblogに張り付けると、簡単にリンクが作成できます。


3月23日(開始前日)

・山木さんからメール「見た目が派手な着色料いっぱいのアメリカンな食べ物で10日間生活お願いします」

・午後8時、アリゾナにしては珍しく小雨の降る中近所のセブンイレブンで買出し。食料をカゴに入れている段階ですでに嫌気が差す。

・レジの兄ちゃんの対応が普通だったので逆にちょっと凹む。

写真 こんなん買いましたけど
さぁ、スタート。



3月24日(10日間生活初日)

・まずは一番量のあるシリアルからスタート。
一箱全部食いきるまでは他の食料には手を付けない俺ルール発動。
これから暫くよろしくな、相棒。

・封を開けた瞬間、強烈なケミカル臭に朝っぱらから吐きそうになる。
視覚でも味覚でもなく、嗅覚からダメージを与えてくるとは完全に想定外。

・見た目は言うまでもなく派手。
彦麻呂風に言うなら「うわぁ〜!シリアルの宝石箱やぁ〜!!」という感じ。

写真

・実食。記念すべき1食目。そのままボリボリ。
クソ不味い。子供の頃に病院で処方された風邪薬の味。後味もちょうどそんな感じ。
途中で頭痛してきたけど何とか完食。これからの先行きに恐ろしいまでの不安を感じる。

・2食目。さっきはモソモソしてて食いにくかったので水かけてみたら、水の色が一瞬でえらいことになった。
味も最悪。そのまま食った方が全然食える。

写真 もはや水の色じゃねえ

・3食目。半分ヤケでゲータレード(青色)の上にシリアルを浮かべてみた。透き通った海に浮かぶ常夏の島がコンセプト。食ってみたら普通に美味い!多分牛乳かけて食うよりも美味いんじゃなかろうか。ゲータレードの酸味にシリアルのケミカル味がよくマッチしている。調子に乗って2杯食ったら、完食後に思いっきり吐いた。拒否反応?

写真
七色に輝く自分のゲロに感動しながら就寝。



3月25日(2日目)
・午前9時起床。シャワーを浴びた後1食目。そのまま食う。
考えることを放棄、それしか食うものがないんだからと自分に言い聞かせて無心に食う。

・12時ちょっと前に2食目。こんどもそのまま。
食っても味がしなくなったような気がするのは、僕の気のせいだろう。そうに決まっている。

・6時ジャストに3食目。シリアルの原料が米だと判ったので、お粥風にしてやろうと沸騰したお湯の中に投入。入れた瞬間にシリアルが溶けたうえに、色も水かけた時の比じゃないくらいの劇的な変化を見せた。とりあえず、仕上げに醤油とコショウで味を調えて完成。

写真
      これが              こうなった

こういう料理だと思えば食えないこともないかな、といった感じ。可もなく不可もなく。
だいぶ量も減ってきた。このままだと明日中には食いきれると思う。おやすみなさい。



3月26日(3日目)

・午前9時15分起床。異様に胃がもたれている。昨日の夕食が原因か?
メールチェックしながら1食目。普通に食えるようになった。人間の適応力って凄ぇなとか思っている間に2杯完食。そして遂に・・・

写真
シリアル1箱制覇!!
短い間だったけど、ありがとう相棒。
安心してくれ。もう二度とお前を買うことはないから。

・授業から帰ってきた午後12時30分に2食目。真っ先に目に付いた紫色のケーキを食うことに。

写真
曰く「マシュマロとココナッツでクリーム入りのチョコレートケーキを包みました」だそうな。
じゃあ何故紫色に着色する必要性があるんだろう?アメリカ人の考える事はよくわからん。
結構美味かったんだけど、1個食ったら胸焼けがしたので、残りは夕食にすることにした。

・昼の残りのケーキとゲータレード(赤色)が3食目。5時30分。5時間も持つってことは、このケーキ相当砂糖入っているなと思ってパッケージ見てみたら、1個につき27gも入ってやがった。(成人1日あたりの砂糖の摂取目安量は20g) 下手したら今日だけで3日分くらいの糖分を一度に摂取したことになるのか・・・。
ゲータレードは不味かったんで半分残した。

・午後9時、提出期限が明日までの課題を終わらせる為に、残りのゲータレード持って図書館へ。
我が大学の図書館は飲食オーケーなので、学生が夜食のハンバーガーやらサンドイッチやらを食っている光景がやたら目に付く。おかげで全く集中できん。
せっかく他人が物食ってる姿を見ないように心掛けてきたのに・・・。
ちなみにゲータレードは完飲。



3月27日(4日目)

・1食目。8時30分。赤色のケーキ(クリーム入り)と紫色のゲータレード。

写真

見た目はアレだが食ってみたら美味かったんで、気付いたら両方空になっていた。
昨日から普通に食っているだけだ。実につまらん。
何かネタになるようなもん買ってこないとな。

・つー訳で、授業の合間を縫って買ってきた。

写真
俗に言うバケツアイス。
容量が3リットル以上もあれば、しばらくは楽しめそうだな。
昼飯はこのアイス食ってオシマイ。何味かは知らんがうまい。
これからまた授業だ。

・本日の3食目は2日振りのヤケッパチクッキング。
まずアイスを炊飯器に入れ、溶けるまで常温で放置。

写真
完全に溶けたらそこに米を投入し、30分ほど置いてアイスになじませる。
写真
炊飯器のスイッチを入れ、炊き上がるのを待つ。
写真
炊けたら盛り付けて食す。
写真 なんて毒々しい色をしているんだろう

感想・見た目、匂い、味の全てにおいて最悪。
農家の人、汗水流して育てたお米をこんな風にしてしまってゴメンナサイ。
あ、でも安心してください。全部食べましたから。(直後にゲロったけど)
明日の体調がどうなるか激しく心配。



3月28日(5日目)

・10日間生活も半分経過。
起きてすぐ体の異変に気付く。胃の辺りがやたらと重いし食欲も全く出ない。
原因は間違いなく昨日の夕飯。
仕方がないので黄色のゲータレード1本だけ飲んで学校に。
これで買ってきておいたぶんのゲータレードは全て飲み干した。

・1時30分、一旦帰宅。
さすがに少し空腹感があったので、ピンク色のカップケーキ(クリーム入り)を2食目として食う。
写真
どうでもいいけど、この手のケーキには必ずクリームが入っていないといけない法律でもアメリカにはあるのか?

・5時過ぎに3食目。
皆様お待ちかねのヤケッパチクッキングタイム。
まず鍋にアイスクリームを投入し、焦げ付かせないよう注意して火にかける。
写真
沸騰したらインスタントラーメンを入れて3分茹でる。
写真
容器に盛り付けてできあがり。
写真 なんて毒d(ry

口に入れて即吐き気を催した。昨日の米の方がまだ食える。
相当無理して食った後、無限替え玉実演
これで明日の朝も体調不良確定。



3月29日(6日目)

・朝起きて、そんなに体調が悪くないことに気付く。昨日全部吐いたからだろうか?
その代わり、口内炎が2箇所、ニキビが4箇所にそれぞれできていた。
溜まりに溜まったツケが少しずつ形となって出てきているような感じ。
バケツアイスを適当に食った後、登校。

・午後3時帰宅。今日は講義がカッチリ入っている日なので、昼食がこの時間まで取れなかった。
オレンジ色のカップケーキが本日の2食目。もちろんクリーム入り。
写真
カップケーキもこれで制覇。
明日あたりまた新しい食料の買出しに行くとするか。

・午後7時に夕食の準備開始。
ここ2日間の夕食はちょっとばかり常識から逸脱していたので、今回は安全牌を切らせてもらおう。
容器に残っていたアイスが溶けるのを待つ。

写真
溶けたらそこに小麦粉を投入して、ダマにならないように混ぜる。
写真
熱したフライパンに油をなじませたら、そこにさっきのタネを投入。
写真
両面ともしっかり焼いて、皿に移して完成。
写真
ちょっと焦げたがホットケーキにしてやった。
美味かったが2枚食ったところで強烈に胸焼けがしたので、今日はこれでおしまい。
まだ大量にタネは残っているので、明日からしばらく晩飯はこれだな。



3月30日(7日目)

・午前10時の起床後すぐ、右手人差し指の第一関節から第二関節までが猛烈に痺れているのに気付く。糖尿病の前兆でなければいいんだけど・・・
それはそれで一旦置いておいて朝食を摂る。空腹感はあるものの食欲はもはや全く無い。使命感だけで食ってる感じ。
今日の朝食は、RED ROPEという俗称で呼ばれているキャンディ。その名の通り真っ赤なロープの形。
写真
クソ甘い。むりやり4本食った後シャワーを浴びて大学へ。

・今日の講義が終わった後、コンビニで食材買って帰宅。
写真
どうして俺はまたシリアルを買っているんだ・・・。
昼食はそのシリアルをそのまま喰らう。
最初のシリアルに比べると、色が薄いし若干食いやすい。
写真 中身はこんな感じ

・3食目はホットケーキ2枚。どうも2枚で胸焼けを起こす仕様らしい。その後大学の野球場で野球観戦。
観戦しながら朝の残りのRED ROPEをむさぼり食う。
相変わらずムカつくくらい甘かったけど、試合が終わるまでの間に全部食ってやった。
チームも勝ったし、まあいいか。
残りの3日間頑張ろう。



3月31日(8日目)

・指の痺れはかなりマシになったが、今度は胃に鈍痛。FUCK
今日明日と週末で大学が無いので、朝食をしっかり食って、夜は最小限の食事で済ませる事にする。
午前10時の1食目にホットケーキ2枚とシリアルをボウルに1杯プラスゲータレード(ピンク色)を1本。
この生活初のまともな満腹状態になる。

・午後2時に2食目。シリアル2杯。特に何もなし。

・午後7時、3食目。グミキャンディ2種類と赤色のゲータレード。
写真
綺麗な色してるだろ?食い物なんだぜ、それ・・・。
両方とも結構酸っぱい。でも今の自分にとってはその酸っぱさが心地よい。まるで初恋の味。
でもそんなに量は食えなかった。



4月1日(9日目)

・世間じゃ今日はエイプリルフール。この企画も実は嘘でした!!なんて言えたらどんなに楽だろう。
悲しいけどこれ、現実なのよね。という訳で今日の1食目、起きたら昼の12時になってやがった。
しかもやたらと胃が重い。当然食欲も出ない。
とりあえずゲータレード(紫色)とシリアル1杯を腹に入れておく。
なんかここ数日、起きる度に体調不良起こしてるな。

・2食目は午後4時。ぶっちゃけまだ胃が重くて腹全然減ってないけど、ホットケーキ1枚焼いて食う。

・なんか時間が経つごとにどんどん胃が重くなってくる。消化不良でも起こしてんのかな?それとも体が食うなって信号出しているのか?酸っぱいグミキャンディを数個放り込んで体に刺激を与えてやろう。
どうか最終日くらいは体に異変が起こりませんように。



4月2日(10日目)

・胃ももたれていないし、食欲もある。口内炎もほぼ完治している。絶好調だ。
シリアルをボウルに1杯と青色のゲータレード半分の朝食の後登校。普通月曜というのは学生にとってなかなか授業に集中しにくい曜日だが、糖分を多量に摂取している為、授業中やたらと頭が冴えやがる。ああ忌々しい。

・12時30分一旦帰宅してホットケーキを1枚とグミキャンディの昼食を摂り、午後の講義に備えて再度大学へ。あと1食!

・午後5時、10日間生活最後の晩餐。
最後なので残っていた食料を
写真
全部ホットケーキのタネの中に投入してよく混ぜる。
写真
それを焼く。
写真
皿に盛り付け、最後に飾りつけをして完成。
写真 「祝」のつもり

これでホットケーキのタネもシリアルもグミキャンディも使い切った。あとは食い切るだけ。

で↓
写真
ごちそうさまでした。
これで着色料生活ともおさらば。
金輪際やらねぇ。
今なら「健康の為なら死ねる」とか言っている人間の気持ちが少しだけわかる気がする。





今回の生活で食べた食料一覧
・ゲータレード9本(合計で約7.3リットル)
・バケツアイス1個(3.78リットル)
・シリアル2箱(624グラム)
・カップケーキ4種類(合計9個)
・キャンディ3種

総摂取カロリー 知らん

総摂取糖分 考えたくもない

健康状態 今のところ良好

結論 ・アメリカの菓子は総じて不味い。
・しかし食い続けていれば特に何の違和感も感じなくなる。
・アメリカ人に味覚オンチが多い理由、何となく判明。
・あんだけカラフルなお菓子食い続けていたにも関わらず、ウ○コの色は以前の生活と変わらない。
・10日間菓子を食い続けた事よりも、10日間も撮影を頼める友人がいなかった事の方が遥かに辛かった。



John Doe


探偵ファイルのトップへ戻る