●更新日 11/12●

山木のホーリーランド Battle 65


この企画をやって行く中で、「どうしようもない」と感じるくらい実力差がかけ離れている人が出てくることがあります。

出て来るというのはちょっと正確でない表現かもしれませんが。

世界王者とやらせて貰った時に感じたのは目の前にいるのは「捕食者」であって、僕はリンゴかバナナくらいの存在なんだなーと。僕らがリンゴ食べるのに何の手間いらないように、彼らに僕を極めるのなんてバナナ食べる如しなんだろう、と。

今回も、その捕食者が目の前にいる感じです。


本日の対戦者



名前     マルコ・A・バルボーザ

使用格闘技  ブラジリアン柔術

戦績     ☆柔道
       ヨーロッパ大会王者
       世界選手権出場
      (オリンピック代表選ブラジル2位)
       ブラジル選手権優勝

      ☆柔術
      ブラジレイロ 優勝
      ムンジアル(柔術世界選手権)3位
      パンナム 優勝
      パウリスタ ペナ級 アブソルート級 優勝
      マスター&シニア大会 ホイラー グレイシーに勝利して優勝
      日本初のプロ柔術マッチ Glum勝利、その他多数


備考    バルボーザ柔術 創始者


たまに思います。

いつからこの企画は、「俺より強い奴に会いに行く」どころか「どうしようもない現実を味わいに行く」という主旨に変ったのかと。

いいですか! 原作のユウだって、ようやくキックのプロになりかけとか、関節技を使う奴が出始めたくらいですよ!

原作のユウは柔術王者と戦いましたか!?w


と思うこともあるけれど、柔術創始者や、世界王者とスパーさせて貰える方が貴重過ぎる体験だとは実に解っているのでこの環境に感謝する部分の方が多いんですけどね。




ファイトスタート☆




僕は3分間、とにかく関節取ろう&逃げようともがいてる内に終ってしまった感じがあります。ですが、後から聞いた話だと、柔術の「脚の使い方」をとにかくふんだんに盛り込まれているビデオになっているそうなので、興味がある方は参考にしてみてください。




静止画で抜き出すと、こんな感じ。

ガードポジションからの脚の入れ。腕十字の脚の入れなどなど。


ところで、試合中にこんな声がありました。


TAISHO「バルボーザ!いつも通りにやっちゃっていいよ!」

ヨーガ柔術「極めてください、大丈夫です!」




へ??( ̄ロ ̄lll)


何を言っているの、この人達は?


※これも更に後から聞いた話なのですが、バルボーザ先生は本当は物凄い厳しいスパーをするらしい。それを期待していたのだけど、初めて来た僕に大分優しくやってくれていた、、とのこと




脚でひっくり返される図。




いつの間にか、後ろを取られているという図。

動画スタート

U R L 
EMBED


何か、わざと逃げれるような状態にしてくれて、逃げた所をこねくり廻されている感じですね。

雲の上過ぎますが、非常に良い体験になりました!





良い体験をさせて頂き、バルボーザ柔術の皆様、ありがとうございました!




お ま け


皆さんは、コータローまかり通る!という漫画の柔道編で主人公が使った投げ抜け奥義「猫柳」という技を御存知でしょうか?

一本背負いで投げられても、空中にいる間に体位を入れ替えて脚から着地する、、、という技なのですが、、、


バルボーザ先生は出来るそうです。スパーの時に目の前でやったのを見せられたそうです。


もはや、漫画の世界と区別がつかないデス(・ω・)



山木


探偵ファイルのトップへ戻る