ザ・山木 Ver.3
◆続・探偵ファイルの初詣「感動のカウントダウン」編


初詣を年が明けていないのに終わらせる、といったような新しいタイプのライフスタイルで2003年は勝負しようということになった探偵ファイルの山木と連邦の吉野氏、ついでにワタクシ・ニセ探偵のTaka。

はつもうで ―まうで 【初詣で】(名)スル
新年に初めて社寺に参詣すること。はつまいり。[季]新年。
【大辞林第二版より】

とりあえず平将門の首塚と神田明神にてお参りをすませた後、新宿コマ劇場前でのカウントダウンイベントの見学&新宿・花園神社へのお参りということで新宿にやってきた。

23時を回ったころ花園神社に行くと、結構な人が集まっていた・・・が。

吉野「いや、そっちのデカいほうじゃなくて、こっちの方を参拝するのが通ってもんです
   よ」


写真1 写真2
芸能浅間神社


なんか、境内の片隅にあるショボい神社に連れていかれました。
その名も「芸能浅間神社」
“芸能〜”という名前だけあって、奉納者には芸能人の名前がズラリ。


写真3 写真4
コロッケ 大月みやこ他 八代亜紀 船越英二 ポール・牧
前田吟 由美かおる・・・etc


宇多田ヒカルの母親・藤圭子の歌「圭子の夢は夜ひらく」の歌碑がある。


写真5
圭子の夢は夜ひらく の歌碑


Taka「十五 十六 十七と 私の人生暗かった か・・・」
山木「Takaさんの場合は、その後もひたすら暗いんじゃないですか?」

ふう(ため息)、そうその通り。♪どう咲きゃ いいのさ この私・・・って何だとゴルアと言おうとすると、

何故か足元に西郷隆盛の像が。


写真6
超お買い得! 西郷隆盛の像
今なら金利・手数料はジャパネットTakaが負担します



Taka「なんでこんなところに西郷隆盛が・・・。上野でもないのに」
吉野「自分で紹介してて言うのもなんですが、ワケわからん神社ですねえ」
山木「その像、持って帰って読者プレゼントにでもしますか?」

とりあえず山木の案は却下し、気味わるいので像はそのまま置いてくることにして我々は「2ちゃんねらーが23:58にウソのカウントダウンをやって周りのみんなを騙すオフ」が開催されるというコマ劇場の方へと向かった。

Taka「オフ会か…」

とりあえず、2ちゃんねる関係のオフ会について詳しい人に現状を聞いてみようと思い
もの凄い人数オフ@新宿」や「俺に騒ぐオフ」に参加していたことで知り合いになったコスプレイヤーでアイドルの“きこうでん みささんに何らかのアドバイスを仰ごうと連絡してみる。

みさ「あ、私も今ロフトプラスワンの年越しイベントに参加するので丁度新宿です。」

ということなので合流。なんか1月5日にロフトプラスワンにて、2ちゃんねらーの新年会イベントを行なうらしい。


写真7
みさ「こんばんは〜」


みさ「どうも〜。さっきケータイでスレをチェックしたんですけど、ちょっと現状がわか
   らないんですよ」
Taka「まあ、2ちゃんねらーのことだから“猪木ボンバイエ”と“紅白の中島みゆき”と
   いうお祭りを見逃すわけには行きませんからねえ。家に引きこもってテレビでも見
   てるんでしょう」
山木「それはまるっきりTakaさんの予定だったやつですねえ」

やかましい。誰がその予定を潰したと思っていやがる。

みさ「なるほど。猪木ボンバイエですか・・・」

そして、“あ、みささん猪木ボンバイエの結果を知っていても言わないでくださいね、これだけが家に帰ったときの楽しみなんで・・・”と言おうとしたその刹那であった。



みさ「なんかボブ・サップ勝ったらしいですよ」



そう、この瞬間。あと10分ほどを残して

                    俺の2002年は終わった。



「ははは。いや、俺にとってのメインはミルコと藤田のリベンジマッチさ。サップ・高山戦なんかどうでもいいや ヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ」と無理やり新年に向けて自分自身を納得させました(編集長註・こういうのを、ことわざで「すっぱいブドウ」といいます)。

山木「カウントダウンの2ちゃんねらーらしき人は見当たりませんねえ」

吉野「多分アレっすよ。後ろのアラブ人、
     あいつらきっと全員2ちゃんねらーっスよ。


みさ「そんなワケないじゃないですか(^ ^;)」


写真8
後ろのアラブ人は2ちゃんねらー?


山木「でも、もうそろそろ時間じゃ…」と山木が時計を見ようとした瞬間



♪キーン コーン カーン コーン


写真9


みさ「あっ・・・」
山木「2003年になってしまった・・・」



全員( ゚Д゚)ポカーン


まったく、なんの感慨もなく2003年になってしまいました。



山木「新年早々、我々は2ちゃんねらーに騙されたっていうことですか?」
吉野「え、“我々”ってボクも入ってるんですか?」


新年の鐘の音が響き渡ると、周りはお祭り騒ぎに。
何故かワールドカップのときの「ニッポン! ニッポン!」コールがコマ劇場前の広場で行なわれています。わけわかりません。


写真10 写真11
脱いでフンドシ一丁になる人も 警官もタイーホしようかどうか迷っている?


新年早々、皆どうしていいかわからずに気まずい雰囲気のまま別れて家路につきました。

連邦・吉野氏の感想(1月1日の記事より引用)
初詣行ってきました(元旦直前に)、歌舞伎町で訳のわからないカウントダウンを隣に座っていたアラブ人と眺めてきました。アラブ人の方は「こんなのつまらないよ」とソコだけ日本語で言っていました。とっても楽しい大晦日と正月でした。
つーか、ぜんぜん楽しくありませんでした。今年は大晦日&元旦以上に楽しく生きていこうと思いました。おしまい。

・・・。2002年最後のセリフが「後ろのアラブ人は2ちゃんねらー」だった吉野氏の怒りが伝わってきます。申し訳ございません。



まあ、こんな探偵ファイルですが

今年もよろしくお願いいたします





( 探偵ファイル・Taka



探偵ファイルTOPへ戻る