●更新日 07/31●


ドラクエ9で話題沸騰の「まさゆき地図」とは!?


国民的ゲームソフト「ドラゴンクエスト9」が発売されてほぼ3週間。

当初、アマゾンで酷評のレビューが多数ついて大荒れになったりするなどしていたのだが、なんだかんだで買ったユーザーは楽しんでいる模様。
参考:ドラクエ9 Amazonのレビューが大荒れ!?
「すれ違い通信」やWi-Fiでの「配信クエスト」などもあり、結構長い期間遊ぶことが出来るといった感じである。
さて、そんなドラクエ9で現在大変話題になっているのが「すれ違い通信」で貰うことの出来るアイテムの『まさゆき地図』。今回のドラクエでは「宝の地図」というものがあり、地図に×のついた場所を探すと洞窟があらわれて探検することが出来るのだが、その『まさゆき地図』では経験値をたくさんもらうことができる『メタルキング』しか出現しない階があるということなのである。

最初に発見した者の名前から『まさゆき地図』という名前がついているこの地図、ネットで話題沸騰となり、現在2chなどでもこの地図をすれ違い通信でゲットした人の報告などが相次いでいる。

筆者もしばらく「探偵ファイルの中の人です云々」とプロフィールに書いて、あわよくばこの地図をゲットすべくうろうろしていたのだが結局知人がそれらしい地図をゲットしたとのことで貰ってきた。
知人によれば、昨日30日新宿にていつの間にかすれ違い通信で入手していたとのこと。相手のプロフィールには「このたからのちずの15Fにいってみな!」というものだったらしい。

写真
メタルキングが2匹!

地図の名称は「見えざる魔人の地図Lv.87」ということでネットでのウワサと一緒のもの。15階まで潜ると、確かに敵がメタルキングしか出てこないという夢のような展開に!(※戦闘時はメタルキングと共に他の敵が出現する場合もある)

ということで、現在は皆この地図を求めて都市部の大きな駅やヨドバシアキバなど量販店のゲームコーナーでDSを持った人が多くいる模様だ。

現実世界でもすれ違い通信で宝探しができるというこのシステム。かなり面白い試みであるように思われるのだが、読者の方々はいかがだろうか。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事