<


●更新日 07/11●


ドラクエ9不正入手を自慢するブログが出現で騒然!


昨日の記事でお伝えした、「ドラゴンクエスト\」不正入手騒動の続報を配信する。

ドラクエのデータを不正に入手して遊んだという報告が続出する中で、自身のブログに記す人々も出てきた。その一つが、「猛反発たけし」と名乗る人物の「毒男の駄目日記」というブログだ。2009年7月9日の更新で、早くもドラクエを入手して遊んでいる様子を報告。

「うへへへ DQ9きたー 発売2日前に出来るって いやー 良い時代ですなー」、「そのままではハゲのシーンで止まるんで 生まれて初めてバイナリエディタとかゆーので数字3箇所弄ってみたら行けた」と書いた。このブログが発見されると、早速2ちゃんねるに関連スレッドが立ち、人々の注目が集まった。


写真


各所に通報したと報告する人々が出現する一方、ブログ主は強気に応じた。コメント欄に「誰が消すかぼけ っつーかほんま必死やな お前」と記したり、書き込んだ人物のIPアドレスやホスト名を晒したりした。このブログについては、ドラクエの発売を扱った2ちゃんねるの様々なスレッドに関連情報が転載されている。

モバゲーでも、同様の自慢をする人物が存在することが発覚して話題になっている。「HEARTsama」と名乗る人物は7月10日の更新で、「んで暇だったから 明日発売のドラクエ9を フラゲした ROMが流出したらしく 普通に海外のトレントサイトで ダウンロード出来たし」と書いて画像も掲載。新潟県の高校生のようで、プロフィールには学校名や誕生日をはじめ、各種の情報が掲載されていた。

この人物も、実際に遊んだ様子を細かく書いている。「んでやっぱり初めは マジコン対策されてて 起動できず… でも、パッチあてたら 普通に起動できて いまんとこ問題なし」、「マジコン対策大好きな ドラクエだから、バイナリとか 変更したりしなきゃ ダメだと思ってたけど 案外簡単に回避できた」という。


写真     写真


ネット上では、購入するために人々が店の前で長蛇の列を作っている様子を撮影した画像が掲載され、これも話題になった。一方、鳥山明による似顔絵が非常に似ていると注目を集めた千秋はブログの10日の更新で、発売前に既にドラクエを入手したと報告した。

また、ラスボスをはじめとする、主要な敵キャラの全貌が早くも判明したとのこと。キャラクター名や関連画像が各所に掲載されるなど、話題は尽きないようだ。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事