スパイ日記
BOSS MAILください : spy@tanteifile.com



11月22日(木)  現実の探偵、ラストシーンは息を殺して




小説の探偵は考えられないヘマをする。



例をあげれば暇が無いが、一番多いのが尾行の時、敵に接近しすぎると言う点かな。


本物は、50メートルくらい離れているよ。ほんと。


テレビの取材なんかでも、クルーが「それじゃ絵が撮れませんので、もっと接近してください」と言う。


ほんの10メートル。おいおいこれじゃストーカーの距離だろ、と内心苦笑い。


小説の距離感も同じ感じ。尾行だけじゃなく、聞き込みにしても何にしても、近くに敵の匂いがする。


つまり、敵も探偵の匂いが嗅げるわけ。


だから探偵小説が嫌い。みんなヘッポコ。名探偵明智小五郎なんか、俺に言わせたら


まだ一年目の駆け出し。だいたい、敵が目の前にいるのに「この方は探偵です」なんて、


警部に紹介されたりしないよ(笑)探偵と言うより、推理マニアの精神科医だね。


あと、絶対あっちゃいけないのがハードボイルド系。


敵がどんなに悪い奴でも、殴って怪我をさせたら敵より先に実刑を喰っちゃう(笑)


傷害は一番分かりやすい犯罪だから。


それから、例え敵に捕まっても、口が裂けても探偵なんて言わないよ。


言った時点で守秘義務違反だもん。依頼者に対して。


現実の探偵でもヘマはいるよ。小説みたいなのが(笑)情にもろかったり、尾行がすぐにばれたり。


俺は彼らのことを「明智くん」と呼んでる。すぐに正体を見せるから。


俺?今でも大丈夫だよ。20年も探偵やってりゃ、だいたい電話一本で調査終わっちゃうから。



ヤクザの組長に捕まった話、少しだけ書くと、もうその上部団体に話をつけておいてから


飛び込んだから、捕まったというより、潜ったかな。


で、友達になっておいて、悪事の現場を見て、最後は逮捕させた。


刑務所から桜のマーク入りの詫び状が来たよ。とんでもない人にどうも失礼しましたって。


今はその人、上野でカタギになってる。会いたいとは思わないけど。


こんなこと書くと、余計に怖がられちゃう。こういった質問は金輪際受けませんので(笑)



探偵の能力って、最終的には知り合いが多いか少ないかだから、小説の題材にはならないよ。


本物はラストが目で見えないもの。会おうと思えばだいたいの人と接触できる。


この能力に尽きるから。(例えば、モー娘。の社長ともすぐに会えるよ。今度、証拠見せるね)





あなたのうしろに探偵がいる・・・・