●更新日 08/28●
このエントリーをはてなブックマークに追加






ASKA被告の初公判がまるで野外フェス





覚醒剤取締法違反と麻薬取締法違反の罪に問われ逮捕・起訴されているASKAこと宮崎重明容疑者(56)の初公判が28日午後、東京地裁で開かれた。
裁判の一般傍聴券21席をめぐり、2646人が小雨が降る中並んだ。
このような“大物”の裁判は注目度が高く、大混雑が予想されると判断し、傍聴券の抽選会場が日比谷公園になる。ちなみに、日比谷公園で傍聴券を配った裁判はオウム真理教の松本智津夫死刑囚やのりピーの初公判など。
朝10時には公園内も長蛇の列。係員に仮設テントでピンクのリストバンドの抽選券が手首に巻かれる。一見、野外フェスのような雰囲気。

傍聴券交付所 長蛇の列


どんな人が来ているかというと、メディアの動員もかなり多いがファンや親子連れ、傍聴マニアなど。老若男女を問わず多数。


岩手からこの裁判の為に駆け付けたネイルサロンを経営している女性。

岩手から駆け付けた女性

薬物疑惑は20年前から疑っていましたが「やっぱり」と「衝撃」が入り混じり複雑でした。
「夢の番人」のプロモで「白い粉袋の秘密」という歌詞があって、粉袋を受け渡すシーンがあるんです。子供心に「やってないよね?」ってずっと思っていました。
私はドラマの「101回目のプロポーズ」が大好きすぎて、浅野温子さんが行った教会にベールを持参して、結婚する予定もないのに浅野温子ごっこをしに行ったことがあります。主題歌の「SAY YES」は今でもネイルをカツカツいわせながらピアノで弾きます。
伝えたいことは、どんなことがあっても音楽に携わって生きてほしい。ファンよりご家族を大切にして欲しい。



チャゲアスファンの親子もいました。

チャゲアスファンの親子

ショックで逮捕の報道を聞いた時は泣き崩れました。ご飯も食べられなくて…
会社休んで来ました。35周年公演も延期になってガッカリしてたのにこんなことになるなんて。
絶対一曲目は「On Your Mark」がいいよねって盛り上がっていたのに残念。ASKAが腰ひもに繋がれているの見たらファンは泣いちゃう。でも現実を逃げないで受け止めたい!本人の口から聞きたい!と思って奈良から来ました。



最後に印象に残る歌を教えてもらったところ、7割の女性ファンが声を揃えて

今日、雨だから…
「はじまりはいつも雨」でしょ
と答えた。

殆どのファンがASKA被告の逮捕を「やっぱり」と感じながら見守っている様子。

注目の初公判で何を語るのか?

判決は9月前半に言い渡される予定。



土岐 土岐


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連ニュース



探偵ファイルのTOPへ戻る