●更新日 08/28●
このエントリーをはてなブックマークに追加






【一攫千金】韓国の山人参ハンターと幻の高麗人参を探しに行ってきた





日本人になじみが薄い「高麗人参」。
食べるとどうなるのか?韓国人は口を揃えて言う「元気になる」と。

高麗人参の天ぷら
高麗人参の天ぷら(1本1000円程度)

韓国では薬用、食用に用いられ参鶏湯などの薬膳に必ず入っている根っこみたいな野菜。お薦めは天ぷらだ。外カリカリ、中はほくほくしたごぼうのような味で美味。いろんな種類があるようだが中でも高値で取引きされる天然の山人参は、特に貴重で人参を超越した霊的存在だという。嘘だろ〜!と思う人もいるかも知れないが大げさに言えば韓国人にとって神。
それは不老不死、生き返り伝説もあるほどで、1本何百万円という高値で取引きされることもあるそうだ。獲れば大きな収入になる日本の博打?巨大マグロ漁を彷彿とさせるドリーミーな人参。韓国では「シンマニ」という山人参探しのプロがいるという。待てよ、そのシンマニが探した人参を貰えば土岐も金持ちになるんじゃね?


という訳で、人の探した山人参で一攫千金を狙って韓国にやってきた。

土岐 アニョハセヨー

売店では日本のリポDのごとく、高麗人参の栄養ドリンクが簡単に手に入る。
早速、ピーナツパンを甘苦い液体で流し込みソウルから車で高速に乗り4時間の山へ!目ん玉を欲望でギンギン光らせながら向かってみたいと思う。
ついでに韓国の面白いネタもぶち込みながらレポするよ。


余談だが日本のコンビニでおにぎりが売られているように、韓国ではキムパというのり巻が人気。
中身はごぼうの漬物やタクアン、ハム、卵などが入っていて食感も楽しい。持ち運びやすいので長時間移動にはぴったりだ。食堂や屋台では具も選べて、10分くらい待てば巻いてくれるという事でキムパ屋に寄った。
味は出来立てが抜群に旨い。ただちょっと不安に思った事!
韓国の小さな店舗は共同トイレが多く、鍵を借りて入るのだが…

このキーホルダー

薄汚れたしゃもじ?

キムパ しゃもじ
絶対キムパに使っていそう〜!


次回、いよいよシンマニと幻の山人参(高麗人参)をハンティングしに山奥へ。


見つかるか?





土岐 土岐


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連ニュース
≪天罰企画≫韓国の精力ギンギン食べ歩き①
≪天罰企画≫韓国の精力ギンギン食べ歩き②
≪天罰企画≫韓国の精力ギンギン食べ歩き③



探偵ファイルのTOPへ戻る