●更新日 6/22●


 

4億円美人詐欺事件〜模倣犯

 

事件の全容は分かりました。財産を隠匿している、という点でやっぱり立派な詐欺事件だと思います。情報メールもたくさんいただきました。一番多かったのが

現在、オークションの補償請求を行っていますが、警察に届けたら、詐欺の被害届にならず、相談で終わっています。

というもの。泣き寝入りせず、大阪府警の知能犯係へ連絡してください。他の警察署へ届けても意味がありません。
彼女(summermiwa)の破産宣告を取り扱っている弁護士事務所もあり、同弁護士から送られてきた書類によると、被害者の数は239名、被害金額4億2千万円です。マスコミを動かそう、という目的で発足された「被害者の会」の被害者数は、約40名で、被害総額は1億1千万です。(メールをいただいた被害者の方には情報を提供いたしました)
前回も書きましたが、4億円という金額は飲み食いではなく、財産等に化けています。リゾート、クルマ、マンション、オークション前の彼女の借金返済などです。私のスタッフが前に追いかけた同様のネット事件の首謀者、アオネコさんとも間接的(直接的w)に付き合いがあるようです。アオネコさんは今、海外ですけど(笑)

彼女の個人情報を公開すると、被害者も大勢おられますし、誰がどのように動いてどんな結末になるのか予測不可能ですので、警察に委ねるのがベストと判断し、しばらく見守ります。刑法犯として裁かれるべき事件です。

ヤフオクなどのネットオークションは内包的な問題(システム的に未成熟)があり、模倣犯はその盲点を巧みに利用します。そういった知識がなければ、今は高額の商品に手を出さないことが一番だと思います。

<あとがき>

数日で1000通を超える情報提供を頂きました。全てをありがたく読ませていただきました。「こんなに世に出ない事件が多いのか!?」と、心底驚きました。鋭意、調査をかませながら次々に公開していきます。昨日のsuzakuさんのように、社会悪をテーマにしたものや、芸能情報などもお待ちします。





 




Copyright(C)2002, Fumio Watanabe.All rights reserved.