タトゥー 死して屍拾う者なし!
〜 悲惨・ガラガラの東京ドーム!ライブレポート 〜


12月1日。ある意味、待望のタトゥー・東京ドームライブが行われました。
私、芸能ライターN&Takaのニセ探偵コンビの突撃レポートをお送りいたします。

さて、小雨が降る東京ドーム。開場が16:30で開演は18:30

写真
17:00ちょっと過ぎの、後楽園駅からドームに向かう道

本来なら人でごった返すはずの道がガラガラです。ダフ屋さんが2〜3人いらっしゃいました。きっとダフ屋さんも通常の数分の1だったことでしょう。

ダフ屋「チケット、なければ売るよ〜。定価以下!」

必死です!!(瀕死かも)

オークションでも全然売れてなかったタトゥーチケット。数十枚ゲットしていたno_side03さんなど、人生がノーサイドになっていないか心配です。

写真
40・41ゲートのチケットをお持ちのお客様は 当日券売場へお越しください

2階席の入り口が封鎖されています。あまりにも客がいないので、2階席を買った人でもアリーナで見れるという出血大サービスだったようです!(マジ主催者は出血モノですね)

写真
インタビューを受ける(多分)タトゥーファン

写真
17:10 中に入ったものの、誰もいません

写真
放送作家の『おちまさと』氏発見!
公演が終わったら意見を伺おうと思っていたのですが、途中でいなくなってました

写真
普通は人で溢れ返っているはずの通路・売店前もガラガラ

写真
こっちの売店は休業?

なんだかんだで開演時間の18:30が来てしまいましたが、シャレにならないぐらい客が入ってません。

写真

写真

写真
開演時間の18:30 衝撃ガラガラ写真3連発

18:45ぐらいにようやくDJがパフォーマンスを始めるも、タトゥーは登場する気配もみせず延々と30分以上。

写真
写真
一緒に取材したTakaは、ガラガラの客席で寝転ぶは、「ロシアつながり」とか言いながらテトリスは始めるはでやりたい放題です。というか、こんなことをしていたら普通は係員が注意に来るはずなんですが。

19:20 タトゥー登場 一曲目『ALL THE THINGS SHE SAID』

Taka「なにが ♪マジすんまへん〜マジすんまへん、マジすんまへん〜だ。今ごろ謝っても遅いわ! 俺らに謝るより、まずタモさんにMステのときのドタキャンの謝罪と賠償を(以下略)」
と歌詞の事実誤認に基づいて怒っているTakaに、
「タトゥーまたドタキャンってホントですか? 今ネット上で大騒ぎになってます!」と、心配したTECHSIDEさんから電話かかってきていました(笑)。

というか、事前のアナウンスで「携帯電話の電源をお切りください」とかいうのがなかった気がする。

テレテレとライブは進み、

20:10すぎ
ナス嫌だゴニャ!』の曲にのせてタトゥー退場。
んで、アンコールもなしに終了。まあ、客席からはアンコールなどおこりませんでしたが。

一時間もないタトゥーのパフォーマンスが終わった後。
場内アナウンスで

「規制退場をさせていただきます。アリーナBブロックのみなさま・・・」

正直、規制退場が必要なほど観客はいなかったのですが。
まあ、退場の時間がくるまでのんびりと待っておりましたところ、しつこいぐらいに
「尚、22番ゲートの外におきまして明日の公演の当日券を発売しております。この機会に是非お求めくださいませ」
というアナウンスがしつこいぐらいに10回以上流れました。


写真
そのしつこいぐらいにアナウンスされてた当日券売り場 当然誰もいません 
定価7500円(少しは値引きしなさいよ)ということもあり、誰一人見向きもしておりません。

ライブから数時間後、ネット上には有志によってライブのレポートがUPされていました。
なんと、その冒頭には
探偵ファイルを読んでライブに行きたくなった俺はヤフオクにてペアチケット1800円にて入手。今回のライブに挑んだ。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/6211/tatu.html
とありました!

前回書いた芸能記事「東京ドームは前代未聞の閑古鳥!? t.A.T.u 主催者・転売屋も悲鳴!?」を見て逆に見に行きたくなったとは! 計らずも観客動員に幾分か貢献してしまったようです。
このライブレポートを読んで、今日行きたくなる、という方もいるかもしれません。まいったなあ。





タトゥー・悲劇のニュースリンク

タトゥー 客が”ドタキャン” 東京ドーム公演
東京中日スポーツ

t.A.T.u.不人気!ガラガラ1時間公演
スポニチ

ガラガラ東京ドーム、タトゥー公演はやっぱり!…
サンスポ