石原都知事「捏造報道だ」と抗議!
〜 TBSは謝罪するも、“捏造”は否認 〜


石原都知事の韓国併合発言を捏造!!
石原発言捏造問題〜 TBSと都庁の見解 〜

TBSが2日の番組『サンデーモーニング』で石原発言を捏造した問題。
放送後から多数の抗議電話が寄せられたと見えて、11月4日に番組のHPにておわびの文章が載せられた。

サンデーモーニングの「石原東京都知事のニュース」について

11月2日(日曜日)の放送で、石原知事が日韓併合について話したニュースを扱いましたが、そのVTRの中で、「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」とすべきところを、誤って「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりだ」という文字スーパーをかぶせてしまいました。石原知事を始め、視聴者の皆様、関係者の皆様にご迷惑をかけたことをお詫び申し上げます。原因については、取材テープの当該発言部分の語尾が聞き取りづらかったため、番組スタッフが誤解してしまいました。音声を故意にしぼったり、加工したのではないかというご指摘を受けましたが、そのような事実はありません。今後、このようなミスが起らないように、細心の注意を払うつもりです。

TBS サンデーモーニングHP

「音声を故意にしぼったり、加工したのではないかというご指摘」とあるように、ネット上にはサウンド関係の専門家と見られる有志が、問題箇所の音声解析画像をUP。



 (画像をクリックすると拡大します)


「私は、その日韓併合の歴史を100%正当化するつもり」
のところで、わざと音をフェードアウトさせているのは明らかだということである。

「聞き取りにくかったので間違えた」などと苦しい言い訳をしているが、これは「ミスと主張しなければ、放送法に抵触してしまうからである。

(国内放送の放送番組の編集等)

第3条の2 放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

今回は事実をまげて報道した上に、その後のコメンテイターは一方的に発言を叩いており、政治的に公平とも言いがたい。「多くの角度からの論点〜」云々については言わずもがなである。
そもそも、司会の関口宏をはじめ番組コメンテイター辺真一、岸井成格などのお歴々が事前に各所で報道されていた都知事の発言をチェックしていなかった筈もないと思われるのだが。報道の意図として、まず初めに都知事の発言を叩こうという姿勢があり、それに都合のいいように音を絞り、切り貼りし、意図的に違うテロップを入れたのであろう。

今回の放送での「100%正当化するつもり」の部分がまずは大きく騒がれている感があるが、その後の定例記者会見の発言の模様を伝えた部分でも恣意的な編集がしてある。
「どこかの新聞(毎日新聞)がたきつけたんだな、マッチポンプで。残念ながらあまり大きな騒ぎにならなかったが」という発言のところも、朝鮮総連などからの抗議の映像を流した後に「こうした抗議にも関わらず、おとといの会見ではさらに日本の殖民地制作を持ち上げ、相変わらずの発言を続けました」というコメントの後に
「あまり大きな騒ぎにならなかったな、残念ながら。世間はやはり良識がなってるんだ。」
のところのみをとりあげ、「あまり大きな騒ぎにならなかったな、残念ながら」にだけテロップを入れている。



実際は毎日新聞を皮肉る発言だが意図的な編集により、そういった意味で受け取れなくしている

都知事の意図は「毎日新聞は世間の良識からはずれている」というとで皮肉を言ったものであろうが、放送では都知事が露悪的に「自分の問題発言が今回騒がれずに残念だな」と発言したのか?などとも取れるように報道している。


今回の騒ぎが大きくっなてきたのを受け、11月5日、TBSの番組「ジャスト」において
安住アナが“訂正”を行った。


   TBS安住紳一郎アナウンサー

さて、ここで日曜日放送のサンデーモーニングに関する訂正です。
11月2日放送のサンデーモーニングで、石原東京都知事が日韓併合について話したニュースを扱いました。その中で文字スーパーに誤りがありました。石原知事の発言として、「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」とすべきところを、誤って「100%正当化するつもりだ」という文字スーパーをかぶせてしまいました。
石原知事をはじめ、視聴者、関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。
●動画ダウンロード(TBS謝罪動画)

再生には Real Player が必要です。

あくまで“訂正”“誤り”で通す姿勢のようである。


安住アナ・三雲孝江キャスターの神妙な面持ちが事態の深刻さを物語っている?

しかし、それでは問題は収束せず、ついには石原都知事は
意図的な映像音声をもとに編集したねつ造報道だ
とする抗議文をTBSに提出したという。謝罪訂正番組の放送と、新聞各紙に謝罪文を掲載するよう求めたということである。(読売新聞
「聞き取りにくかったので間違えた」
「単純なミスで政治的な意図はない」という苦しい言い訳は通用させないということであろう。

金曜日には都庁で石原慎太郎都知事の定例記者会見、日曜日には問題のサンデーモーニングの放送を控えている。
この問題、今後の展開にまだまだ注目である。




関連リンク

TBS「サンデーモーニング」で石原都知事の日韓併合発言を捏造報道・まとめサイト
http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/index.html
↑精力的にこの問題をまとめられています。必見!





探偵ファイルTOPへ戻る