石原発言捏造問題
〜 TBSと都庁の見解 〜


先日、探偵魂でお伝えしたTBSの番組『サンデーモーニング』による石原都知事発言の捏造疑惑問題。2日間経過した現在もネット上では議論が白熱、沈静化する気配は見えない。
祝日をはさみ、本日からは平日で問題のTBSと都知事のいる都庁は通常業務に戻ったであろうということで、それぞれの見解を早速尋ねてみた。

まず、TBSに電話して尋ねてみました。



Q.今回の問題について、TBSの見解をお聞かせいただきたいのですが

A.申し訳ないが、現在の時点(13:00頃)では見解をお伝えすることが出来ない。その件に関して調査中・対応を協議中である。
ただいま広報部長も出払っており、お答えするのに少々お時間をいただきたい。

※時間をおいて、後ほどまた連絡をするということで電話を切る。


次に、都庁にインタビューしてみました。(13:30頃)



都知事の発言のテロップが変更されていた問題についての見解をお聞きしたいと言うと、
「都民の声課」につないでいただきました。同課の課長の方が対応してくださいました。
すでにこの問題に関してはご存知の様子でした。

Q.この問題に関して、都としての見解がごさいましたらお聞かせいただきたいのですが?

A.都としての見解はございません。

Q.この件に関して、都に問い合わせ等入っているか?

A.メール等で抗議の声をいただいております。

Q.今回の件を都知事はご存知か?

A.いただいた意見等を上げるという形で報告させていただきます。




以上である。TBSと都のどちらにも問い合わせや抗議が入っているようで、TBSは対応を検討中のようである。TBSに関しては正式な見解が判明し次第お伝えしたい。





探偵ファイルTOPへ戻る