声優さんというお仕事 その2
〜 声優さんの結婚事情 働くシリーズ番外編 〜


以前、「働く人の憂鬱シリーズの番外編」ということで「声優さんというお仕事」について取り上げさせていただきました。 

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0308/28_01/index.html

その中で、思わぬ反響があったのは下記の部分。

ちなみに、戸田恵子さんはガンダムのシャア・アズナブル役の池田秀一さんと結婚なさったものの離婚、現在は元ジャニーズ(!)の井上純一さんと再婚なさっているとか(先日は井上さんとの別居説も週刊誌で取り上げられていましたが)。

写真 写真
アンパンマンがシャアと離婚して元ジャニーズの
アイドルと再婚していたという驚愕の事実!

「アンパンマンがシャアと離婚して元ジャニーズと再婚していた」という書き方がウケたのかどうかわかりませんが・・・。

期せずして、先日こんな報道がありました。

國府田マリ子結婚
人気声優

人気声優で歌手の國府田(こうだ)マリ子(34)が17日、ラジオ大阪「GM10周年記念生放送」の出演中に結婚していたことを発表した。
 相手の男性は明らかにしていないが、自身の公式ホームページでは「國府田マリ子は今後も変わらず、より一層仕事に全力を注いでいく所存であります。これからも変わらぬ応援を心から願っております」とコメントした。國府田はNHK「忍たま乱太郎」、フジテレビ系「ワンピース」、テレビ朝日系「クレヨンしんちゃん」など人気アニメの声優を担当。歌手としても活動するなど、多方面で活躍している。

スポーツ報知・10月17日

芸能人の結婚となると結構マスコミでとりあげられるものですが、声優・ナレーターの方は毎週のように声をTVで聞いているような有名な方でも、あまり表には出てこない様子。芸能ニュースとして報道されたのは、上記國府田さんの他には林原めぐみさんの例があるぐらいでしょうか。
「エヴァ」の林原めぐみ入籍 

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイや「らんま1/2」の早乙女らんまの声などで知られる人気声優、林原めぐみ(31)=写真=が3月30日、約五年越しの交際を経て3歳年下の会社員(28)と入籍していたことを1日、明らかにした。
この日、東京・豊島公会堂で行われたTBSラジオ「林原めぐみのTokyo Boogie Night」(日曜午後11時)の公開録音で、ステージ後半のコンサート終了後、チャペルの鐘が流れるなか、林原が純白のウエディングドレス姿で登場=写真。「きょうはエープリルフールですけど、3月30日の誕生日に私、うそじゃありません、入籍しました」と集まった約千人のファンに報告すると、ファンから一斉に「おめでとう」と祝福の言葉が贈られた。6月には都内でごく内輪だけで挙式を行うという。

ZAKZAKより・1999年9月18日記事

記事に「3才年下会社員」とあるだけでしたので、ネット上では「誰だ?」とさながら“犯人探し”のように議論が巻き起こり、その後翌年の長者番付から林原めぐみの本名がハヤシバラメグミからアミヤメグミになっているらしいということが調べられて、「アミヤというのは彼女と一緒にラジオをやっていたアニメ脚本家の“あみやまさはる”氏にちがいない」「年齢もそれくらいか?」「ライターの事務所に属していたら会社員というのも頷ける」などなど、いろいろなことが囁かれておりました。(詳細は不明)

さて、「アンパンマンとシャア」ではありませんが、声優さん同士で結婚なさっている例(いわゆる職場結婚!?) は多いようです。
アンパンマンの戸田恵子さんは、ガンダムではマチルダ少尉の役をなさっていますので、ガンダムで言えば・・・
写真 写真
マチルダさんと赤い彗星のシャアが結婚し離婚したという驚愕の事実!
通常の3倍のスピードの結婚生活だったのかもしれません。

ガンダムの声優といえば、主人公アムロ・レイ役の古谷徹さんはキシリア・ザビ役の小山茉美さんと離婚なさった後にミハル・ラトキエ*役の間嶋里美さんと再婚なさっているということです。(*ジオンのスパイだったがカイ・シデンにより連邦に組する。でもすぐ戦死したキャラ)
写真

写真 写真
アムロ、キシリア閣下と離婚してミハルと再婚!

前回も紹介した人気実力派声優・おはスタの山ちゃんこと山寺宏一さんの奥様は、おなじく声優の”かないみか”さん。人気アニメの『アンパンマン』にて、かないさんはメロンパンナちゃん、山寺さんはチーズ、カバおくんなどの声を担当しています。
写真 写真 写真
メロンパンナちゃんはチーズ&カバおくんと結婚していた!

上記はほんの一例で、声優さん同士の結婚はとても多い(離婚もですが・・・)ようです。

現在・声優プロダクションの社長でもある内海賢治さんと野村道子さんもご結婚なさっておりますが、これは―――
        写真 写真
サザエさんのワカメちゃん・ドラえもんのしずかちゃん北斗の拳のラオウが結婚!!

     写真
  韓国実写版リュウケン「そんなことは神が許さぬぞ!」




     写真





(記事協力・VOICEさん
( 探偵ファイル・Taka )

探偵ファイルのトップへ戻る

インデックス