千と千尋 脅威の視聴率のウラで・・・

〜 本当に電気工事だったの? 〜



1月24日、“赤い”「千と千尋の神隠し」が日本テレビ系列で放映された。

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_01/2t2003012706.html
24日に日本テレビ系でテレビ初放送された人気アニメ映画「千と千尋の神隠し」が46.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率を記録した。興行収入、観客動員などで数々の新記録を打ち立ててきた同作品だが、劇場映画のテレビ放送でも過去最高の視聴率をたたき出した。
(ZAKZAKより。リンク先の画像は赤くないのでTV版ではないようです)

映画の画面が赤かったので、CM(普通の色相)に入ると違和感を覚えた。普通の白い色が普通よりまぶしく、痛く感じるほどだった。

その件で日本テレビに電話をした人の情報を総合すると、
ジブリから貰ったものをそのまま放映しているので日本テレビとしては関知しない(ジブリに文句言えということか?)、また、画面が赤いことについての問い合わせはほとんどない(!?)ということらしい。

しかし、先の探偵魂の記事でもお伝えしたが、

『千と千尋』TV放映を前にジブリスタッフが神隠し!?
〜 電話もFAXもつながりません宣言 〜
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0301/24_03/index.html

スタジオジブリ日誌 http://www.ntv.co.jp/ghibli/diary_g/

ところで、スタジオジブリから重大なお知らせがあります。
さて、このたび当社では第一スタジオのキュービクル(電源設備)の取り替え、並びに社内ネットワークの全張替えを行いますため、下記の期間,臨時休業させていただきます。尚、工事期間中は電気が完全に停まることとなるため、電話FAX等も全く通じない状態となりますのでご了承ください。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申しあげます。

臨時休業日   1月24日(金)〜1月28日(火)

以上

(商品企画部・海外事業局は通常通り営業しております)

と言う具合に、わざわざ電気工事をして電話を受け付けないという状況に持っていった。
(実際にジブリに電話をしてみると、「ただいま工事中につき通じません」というアナウンスが流れた)

「本当に工事をしているのか?」と疑問に思ったので、「千と千尋」放送日の1月24日、

実際に小金井市のスタジオジブリに行って見て来ました。


写真1
ナイトショットで撮影しています


写真2

「電気が完全に停まる」ってあったけど

電気ついてますよ 人もいます






写真3 写真4



写真5
こちらは第2スタジオ 電気ついてます


特に電気工事などをしているという様子もないのですが。

やはり、クレーム逃れのための嘘だったのか!?

29日からは電話もFAXもOKみたいだし、質問してみましょうか・・・


( 探偵ファイル )


(追記)
読者の方より、放送中に「某BBSでこのような書き込みがありましたよ」という報告をいただきました。901様、萌えましたので、よろしければ連絡ください

http://news2.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1043397746/901

> 901 名前:朝まで名無しさん 投稿日:03/01/24 20:54 ID:aacNF6uz
> 赤いか赤くないかで兄とマジ喧嘩中(^^;)
>
> 兄「全然赤くないやんけ、お前、目ぇおかしいんとちゃうか!?」
> 私「十分赤いやん!?これ(探偵ファイル)みてみいさぁ、赤いやろ!?」
> 兄「どこがおかしいん!?お前一回病院で見てもらえ!!」
>
> 言いたいことがあっても(兄の権力で)何もいえない私に、
> 母「確かにちょっと赤いかなぁ〜、ほら、だってここ(テレビを指差して)みてみぃ」
>
> 形勢逆転(藁
> 私「な?ほら!赤いやん!お前が一回病院で目ぇ見てもらえ!!おかしぃのはお前じゃ!!」
> 兄「・・・俺、劇場版見たことないからあれが普通にみえるんじゃ!!
>  ・・・お前、どんだけネットの情報信じてねん、またあれやろ?2ちゃんねるとかいうおかしいサイト」
> 私「(探偵ファイルは)ちゃんとしたサイトの情報やし!!自分の毎日ヤフートピックス見てるくせに」
> 兄「うるさいんじゃ!!それやったら見ぃひんかったらええやん!!」←とか言って2階へ逃げる兄
>
> 勝った(藁





探偵ファイルTOPへ戻る