あやしい広告の裏側

〜 伸張グッズと豊胸グッズ 〜





前回、前々回と怪しい広告の裏側についてインタビューをして参りましたが、大変な反響を頂きました。
「本当に面白かった!」という簡単なものから、「いつもいつも、この手の広告には騙されているので、大変感謝しています」というような、ちょっと重たい感想まで、なんと139通!
今までにない数のメールに、ビックリしました!
では、前回に引き続き、「あやしい広告の制作裏」を元広告制作会社・社員A氏のインタビューからお伝えします。

探偵ファイル注:
今回お伝えする記事の内容は、記事中の類似商品を扱う会社全てが、同じことをしているわけではありません。 あくまで、今回の取材対象になった会社が行っていた行為について触れているものです。 あらかじめ、御了承ください。

山木:前回の記事を上げてからですね、一番舞台裏を教えて欲しいというメールが有ったのは、伸長グ
   ッズに関してだったんですよ。今回は、それについて教えて頂けませんか?
A氏:なるほど。背を伸ばす広告ってのは、大抵の雑誌には載っているものですし、皆さんも知りたい
   ところなんでしょうね。伸長グッズに、伸長法講座...確かに多いですからね。


写真1
あくまでも、イメージ画像です


山木:背を伸ばすってのは、男女問わず、興味の有るところですからね〜。で、結局のところどうなん
   ですか?やっぱり、インチキだけど、嘘ではないという理屈ですか?昔の実験で、ノンレムとい
   う薬を調査員に飲んで貰ったことがあるのですけど、全然効果有りませんでしたよ。
A氏:なら....一つ一ついきましょうか。まず、その“ノンレム”ですが、薬ではないです。アレは
   健康補助食品という名目なんですよ。薬と表記すると薬事法の関係でまずくなってしまうんで。


写真2
確かに、食品と書いてある


山木:そうなんですか?でも、そんな薬ではないようなモノだったら、効果が無いのでは?
A氏:効果なんか無いですよ。あの手の薬に入っている成分って、別に特殊な物質ではないですから。
   サケ白子抽出物とか、ドロマイトとか...背が伸びる薬品では有りません。あんなもん、いくら
   飲んだって背は伸びないですよ。

山木:じゃぁ、誇大表示・・・には、ならないんですね。今までのパターンからして・・。
A氏:そうです。"背が伸びるクスリ" だけではなく、"背を伸ばす器具" にも言えることなんですが、
   人間って、重力のせいで、朝の身長と夜の身長は1〜2cm違うんですよ。それが、この手の商品の
   逃げ道なんです。夜から朝に伸びてるのは事実ですからね。まぁ、寝てる間に縮んだ関節の隙間
   が重力で元に戻るだけなんですが、誇大うんぬんなんていう、役所からの突っ込みは、これで逃
   げ切れるんですよ。

山木:そんなのが、本当に理由なんですか・・・?
A氏:そうですよ。理由は何で有れ、少しでも大きくなれば、それで良いんですから。それに、別口と
   してなんですが、思春期の人間に飲ませれば、ねぇ?そりゃ、少しは伸びますよ、成長期なんだ
   から。(笑)別にクスリや器具のおかげではないのかも知れないけど、その方法をやらなかった
   ら伸びなかったかもしれないですしね。同じく、"トレーニング講座" なんてマニュアルには必ず
   伸ばす方法って奴が書いてありますけど、中に書いてある一日8時間の睡眠を取って、栄養のバ
   ランス良く食事を採るなんて、普通のサラリーマンや学生にはどだい無理な話なんです。でも、
   マニュアルに書いてしまえば、例え『伸びないじゃないか』とクレームが来ても...

   指示通りにやらなかったから駄目だったんだ
     という感じで、ユーザーを煙に撒けるんですよ。


山木:なるほど・・・じゃぁ、伸長器具や商品で伸びることって無いんですね?
A氏:いえ、伸びてますよ。10人、成長期のモニターがいれば一人くらいは3cm以上は伸びるでしょ。
   ほら、この時点で嘘ではない。(笑)


伸長法ってのは、誰でも興味の有るところですけど...如何でしたでしょう?
前回お知らせしたような、『クレームを前提』にして商品を作ってる気がしてくるのは、決して僕の気のせいではないでしょうね。中には、優良業者も有るのでしょうが...。



写真3
バストアップ器具


山木:次は...そうですね、伸長みたいな『体に関する悩み』というのは、誰しも興味の有る部分だと
   思うんですよ。この“バストアップ”の器具というのは、どういう仕組みになってるんですか?
   なんか、写真を見る限りでは本当に胸が大きくなっているようですが・・・。


A氏:あぁ・・・豊胸手術です。

山木:はっ!?手術!?


A氏:この会社でやっていた事なんで、他社はどうか知りませんけど・・・。

山木:待ってください。じゃぁ、このモデルの女性はどうやって集めたんです?
A氏:方法ですか?アルバイト雑誌や新聞に『エキストラ&モデル募集』とかいうのが有りますよね。
   そういう形で募集をかけて、応募してきた女性を説得するんです。


写真4
確かに、胸は大きくなってはいるが...


山木:承知するものなんですか・・・?
A氏:説得マニュアルが存在するんですよ。概要を言うとですね.....20代後半までの、あんまり綺麗
   じゃないけど、かといって不細工過ぎない胸の無い人をターゲットにするんです。あんまりブス
   な人だと、『胸が大きくなったからって、どうなるの』なんていう、悟った人が多いから駄目。
   30前の一味足りない女性に、胸が大きくなればモテるという夢を持たせてあげるんですよ。そし
   て、無料で手術を受けさせてあげるから、紙面に出て・・という感じですね。

山木:なっ、なるほど!そんな舞台裏が。って、そういう事をするってことは、この器具の効果は?
A氏:無いですね。

山木:あぁぁ!やっぱり!!

A氏:第一この手のバストアップって、アブトロニックとかと同じ原理で、電流で筋肉を刺激するのが
   理屈なんですよ。でもね、大胸筋を刺激して筋肉を付けたら...確かに胸囲は大きくなるかも知れ
   ないですが、乳房は固くなるんですよ。当たり前ですよね、脂肪を筋肉にしてるんだから。その
   クレームが入った時は、あぁ、やっぱりなぁ・・・って、感じでしたね。

山木:いや・・・女性だったら、笑って済ませない問題ですよ、それ。



いやぁ、今回は、コンプレックス商品の中でも、特に皆さんの興味の有った“伸長&美容”について、記事にしてみましたが、如何でしたでしょうか?
この手の商品は、人間の弱い部分に付け込んでくる為、絶対無くならないと、A氏は言っています。
事実、A氏のいた会社は、月商は2千万近い金額を上げることも珍しくはなかったようですね。

この手の商品に関して、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、spy@tanteifile.com まで。
御連絡をください。 皆さんからの、情報&感想をお待ち致しております。




探偵ファイルTOPへ戻る