●更新日 06/15●

西五条踏み切り


探偵ファイル新人の島 雷鹿です。


みなさんは、JR中央線国立駅〜立川駅間にある西五条踏切を知っていますか??
 ・首のない幽霊を見た
 ・白い影を見た
 ・横断中に足を捕まれた


等の噂が絶えない踏切です。
JR中央線といえば、人身事故の多さで有名です。(僕自身何度も人身事故の影響で約束に遅刻したりしたものです…)
そして、ここ西五条踏切は、中央線上の踏切の中でも、事故や自殺者が多いことで地元の人にも知られています。
写真

まずは、昼間に行ってみました。

写真

昼間は1時間に2〜3人の地元の人が、自転車で通るぐらいの、ごく普通の踏切です。

夜になるのを待って、再び、国立駅から立川駅に向かって歩いて行くと、
西二条踏切、西三条踏切と続き・・・

写真

西五条踏切到着。


車が通れない程狭い踏み切りの為か、人通りもなく、深夜になると不気味なほどの静けさだ。
自殺者が多いという噂にも納得がいきます。


写真

ここで、先日僕の家のドアの横に捨てられていた、仔猫のジュリー登場!
ジュリーは、霊的なことに関しては僕よりもずっと敏感なようで、
そういうスポットへ行くと必ず“鳴く”んですよね。



しばらくの間踏み切りの近辺を行ったり来たりしていると・・・





写真

突然ジュリーが鳴きだした!!
※ジュリーの険しい表情にも注目してほしい

『どうしたジュリーっっ! 何かがでたのか?』
慌てて辺りを見まわしたが・・・何も見えない・・・


写真


写真にも何も写っていない・・・相変わらず辺りは静まりかえっている・・・


ジュリーがあまりに鳴くので、踏切を離れると、ようやく落ち着きを取り戻した。

写真

その後は何もおこらず、ジュリーも(疲れてしまったのか)寝てしまったので、僕も帰路に着いた・・・

もしかしたら、僕には見えない何かが、ジュリーには見えたのかも知れない・・・





探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事