●更新日 08/11●

畑トンネル〜世界無名戦士の墓


今回は、読者からのメールを元に、山木・キム・大住の3人で心霊スポットの調査に行く事となった。
目的地は埼玉県である。1人1人でもアクが強いこの3人がどのような検証をしたのか? 実際に読まれてから判断をして欲しい。
まずはこちらから。

●畑トンネル

埼玉県H市に存在する封鎖されたトンネル。
男の子と、ペットの犬がトンネル内で轢かれた事から、『人面犬』が出没すると噂されるようになった。人面犬伝説の発祥の地と言う話も出ている。
また、凄いスピードで走り去る『ターボ婆ちゃん』や、“後ろから居ないはずの車に追いかけられる”など、とにかく噂が絶えない場所である。


トンネルの話は良く聞くが、この畑トンネルはとにかく噂が多い。
それが本物であろうがなかろうが、実際にその眼で確かめて検証する事が我々の任務だ。
まだ昼間の熱が残る夏の暑い夜、私達はこのトンネルに到着した。
しかし……、

そこで待っていたのは、私達も想像していなかった展開だった!!(本当)

(後編へ続く)





畑トンネルでの事件(!?)を乗り越えて、次に向かったのは、『世界無名戦士の墓』であった。

●世界無名戦士の墓



埼玉県O町にある墓と言うより、碑を祀っている場所。 第2次世界大戦で戦死した方を悼んで建てられたもので、慰霊塔として戦没者の彼我の別なく供養したモノ。 だが、戦いの最中倒れた事を無念に思っているのか、“日本兵の霊に出くわした”“車に兵士の霊が乗っていた”“無数に飛ぶ人魂を見た”などの話が流れている。

無念の死を遂げた方が霊となって現れているのだろうか?
我々は検証すべく彼の地へと降り立った。



「無名戦士の墓」は山の頂上に在る。険しく細い道を乗り越えながら進むと、普通の墓地が姿を現した。この山全体が、霊園となっている事が伺える。



車での来られる一番上のポイント(私達は麓から歩いて来たが)。そこは少し開けていて、小さい公園となっていた。
これはその場に在った慰霊碑。自然の中に溶け込んでいる。



ここから先は階段である。
長く、急な階段が頂上まで続く。3人共に、息が荒くなる。



『馬魂碑』。
その名の通り、馬の霊を鎮める為のモノだろう。
戦争では人だけでなく、多くの生き物の命が散る。
馬は軍用としても重宝される為、戦争で命を失う事も多い。
戦争から開放され、その魂が自由を得られる事を願う。



『徳を讃う』と刻まれている。
暗闇の為、よく読めなかったが、戦没者に対する慰霊の言葉が刻まれていたと思う。



頂上に着き、『無名戦士の墓』の下へ歩み寄った。
これは堂の中に納められていた位牌。
周囲は大自然の中で、極めて静かであった。
この静けさの中、戦士達の霊が心の平穏を得られるよう黙祷して、この地を去る事とした。


大住サイドに続く



探偵ファイル・キム



前の記事
今月のインデックス
次の記事