●更新日 03/10●


男児が愛子さまを足蹴に? 広がる不登校報道の波紋!



3月5日に発表された、愛子さまが学習院に不登校状態にあるというニュース。日本国内のみならず、イギリスやタイ、スペイン、オランダのような王室のある国をはじめ、アメリカなど他の多くの国でも伝えられているようだ。


愛子様にモザイク

何故か愛子様にモザイクをかける海外メディアも……(Corriere della sera

宮内庁は不登校の原因を「同じ学年の別の組に乱暴なことをする児童たちがおりまして、宮さまを含め、ほかの児童に乱暴していることが原因」と話したが、学習院側の会見では「下校の際に教室から飛び出してきた男児とすれ違い怖い思いをした」と意見が食い違っており、ネット上でも混乱しているようだ。
宮内庁側の意見にたって
「宮さまに乱暴をするなんぞ、その生徒は朝敵と見なす!」
「逆賊」「不敬罪」「大逆事件」
とかいうものもあれば、学習院側の発表を受けて
「走ってる男の子がすれ違っただけで、不登校になって学校にクレームを入れたの?」
「エンペラー・モンスター・ペアレントだな。『エンペ・モンペ』、ジョジョのスタンドみたいだが」
というものも。

昨日9日発売の「週刊女性」や「女性自身」といった女性週刊誌もこの問題を伝えている。

週刊女性と女性自身
週刊女性は3ページ、女性自身は5ページにわたってこの問題を特集

女性自身は、愛子さまと同じ初等科2年生の子供を持つ保護者のコメントを紹介。
愛子さまの隣のクラスで学級崩壊が起こっており、問題となっている男子児童たちがいるという。

 3月2日のことですが、愛子さまがお帰りになる際に、その男子児童たちとぶつかってしまったそうです。1人の足にひっかかったと聞いてます。
 彼らは『痛えよ! お前』と叫んで悪態をつき、愛子さまの足を蹴ったそうです。
 そのショックのあまりに、愛子さまは泣いてしまわれたとか……。


とのことで、別の保護者からも同じような証言をもらったという。

食肉パンダ
女性自身の同号には「戦慄の食肉パンダ!!」という衝撃スクープ記事もあったりして

数年前になるが、別の宮家でSPをつとめる方に話を聞いたことがある。やはり同じように学習院に通っている宮様のご息女に、同級生であからさまに「税金でワザワザ護衛してもらって……」といった類のことを直接ではないが聞こえるように言う者もいたとのことだ。

現在学習院には抗議電話が殺到しているとのことであるが、この問題果たしてどうなっていくのか。今後も注目だ。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事