●更新日 09/15●


酒井法子の逮捕をネタにした「めちゃイケ」に賛否両論


保釈が決定したと昨日報じられた、酒井法子。

その酒井の覚醒剤逮捕をネタにして笑いをとろうとしたということで、2009年9月12日に放映されたフジ系「めちゃ×2イケてるっ!」が話題になった。問題の場面があったのは、「お笑い芸人 歌が「ヘタ」な王座決定戦!」という企画。その優勝商品として紹介されたものが、物議を醸すこととなった。

審査員席の背景の画面に映された優勝賞品の映像には、モザイクがかかっていた。最近空いた勝浦の別荘で、家賃10万円で自己負担だという。賞品が紹介されると、審査員である秋元康、千秋、ISSA、森公美子、平尾昌晃らは大爆笑。これは覚醒剤問題で有名になった酒井法子の別荘に違いないと、ネットでも話題に。




2ちゃんねるには、12日の21時前に「のりPハウスはやりすぎだろ・・・・」というスレッドが立ち、このネタをめぐって様々な意見が出た。スレッドには画像が早速貼り付けられ、それを見た人々は「審査員とか出演芸能人みんな笑ってるのが怖いわ・・・・」といった書き込みがなされるなど、出演者らの反応にも注目が集まった。




酒井の事件をネタにすることの是非についても、各種の意見が出た。「変なカットの仕方するくらいなら、やめればいいのにな ふざけて出す種類のものじゃないな」、「ノリPの子供を考えてやれと・・・月曜日に学校だろーーーー また話題になるわ かわいそすぎる」など、否定的な見解も多かった。ネタとして倫理的に問題があるという意見や、酒井の子供に対して配慮に欠けているのではないかといった主張が目立つ。

逆に、この程度のことでは虐めにつながるはずもないのであり、批判する人々の反応は過剰だという見方もあるようだ。「それだけの事をしたんだから仕方ない」、「別に人殺してるわけではないし、犯罪者を普通に笑いものにしただけでしょ」と突き放した意見もあれば、「めちゃイケやるじゃんと感心したよ 100回の放送より1回の名作」という賞賛の声も。

この番組では、これまでにも同種のネタを扱ってきた。有名なものの一つは、奈良の「騒音おばさん」事件で、元「極楽とんぼ」の山本圭一がモノマネを披露したことだろう。これについては、週刊文春が「下劣なバラエティ番組」と批判する記事を掲載したが、ネット上では山本の「伝説」の一つとして語り継がれている。




今回の放映内容を、読者の皆さんはどのように考えるだろうか。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事