●更新日 07/29●


グロ画像注意?明日発売のau携帯が話題に


auが明日7月30日に発売するという携帯電話が大変話題になっている。
前衛芸術家の草間彌生氏による作品で 
「ドッツ・オブセッション、水玉で幸福いっぱい」
「私の犬のリンリン」
「宇宙へ行くときのハンドバッグ」
の3作品だという。

"水玉"と"リンリン"が100万円、"ハンドバッグ"が10万円とのことである。
その値段もさることながら、前衛的なそのデザインに驚きを隠せない人が多いようである。
特に、"水玉"のフォルムに圧倒されているようだ。


「ドッツ・オブセッション、水玉で幸福いっぱい」(画像はインプレスより)

画像を見た感想は「天然痘」「皮膚病」「腫瘍」といったものや「潰したら変な汁が出てきそう」といった感じのものが多いようだ。
「持ってたら悪夢にうなされそう」「何かに感染しそう」と、生理的に嫌悪感をもよおす人もいるようで、 あまり「幸福いっぱい」という感じはしないようだ。
「コレにOKサインを出した会社の神経を疑う」といった声も多い。

蓮と人体をコラージュした「蓮コラ」を思い出した者もいるようである。個人的には「伝染病Mac」と呼ばれていた花柄をあしらったiMacが頭をよぎったりしたが。


ちなみに、長野県の松本市美術館には信州ゆかりの人物ということで草間氏の作品が展示されており、玄関横には氏の作品でスーパーマリオのパックンフラワーをさらに凶暴にしたような感じの「幻の華」が野外展示されているとのこと。


幻の華(MAPPLE観光ガイドより

いずれにせよ「芸術家としては凄いんだろうけど、携帯とコラボするのはどうよ」といったところだろうか。

ドコモやソフトバンクといった他のキャリアと比べて、迷走しているようにもみえるauであるが、明日から100個限定の100万円で販売が始まるというこの携帯の売れ行きは気になるところである。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事