●更新日 07/20●


涼宮ハルヒ「エンドレスエイト」でヤマカンが謝罪


先月、ニュースウォッチで記事にしたアニメ涼宮ハルヒの憂鬱の「エンドレスエイト」祭りの記事。

涼宮ハルヒ明日は「エンドレスエイト」祭り!?
来週も祭り!?涼宮ハルヒ新作「エンドレスエイト」放映



大方の予想に反して、一ヶ月たった今もループを繰り返しておりネット上で騒動になっているようである。

06/18 第12話 エンドレスエイト1
06/25 第13話 エンドレスエイト2
07/02 第14話 エンドレスエイト3
07/09 第15話 エンドレスエイト4
07/16 第16話 エンドレスエイト5

大方は2でループに気づいて3で脱出、もしくは4で終了と予想していたようだが、4で終了しなかった時点で「まだ終わらないのか!」とプチ祭りになっていた模様。2〜5は話の大筋がほとんど変わらず、同じような話を延々と繰り返しているだけという代物であり、新しいエピソードを観たいというファンは怒っているようだ。
特にファンから人気が高く期待されていた「涼宮ハルヒの消失」のエピソードが今シリーズからは削られてしまうのではと危惧する声も。


8日に貼られた上記真偽不明のコピペも話題になっていた



そんな中、京都アニメーション(現在は退社)でシリーズ一期の演出をつとめたヤマカンこと山本寛氏が、アメリカで行われたイベント「OTAKON 2009」で上記騒動についてコメントし話題になっているようである。


その模様の動画もアップされている

それによれば、
「一年以上前からこうなることを知っていました。自己弁護するわけではありませんが、京都アニメーションにいたころにこのアイデアはありました。で、僕は反対をしました。2話が限度だろうと。ただし僕は自分の意思で京都アニメーションを出てしまったのですから、ある意味今のハルヒのこの展開について責任を感じています」
とのこと。
そして、
「制作委員会SOS団を代表してこの場でおわびいたしたいと思います、申し訳ない」
と謝罪している。
会場からは拍手が巻き起こっていたようだ。

本人は
「秘密ですよ」
「ネットに上げないでくださいよ」
と語っているものの、動画までバッチリアップされて大変な波紋を呼んでいるのであるが、この騒動今後どうなる!?



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事