●更新日 03/01●


愛川欽也「僕は創価学会じゃない」と「きっこ」を批判


俳優の愛川欽也が、自分は創価学会の信者ではないと宣言し、話題になっている。

その宣言は、愛川のHPに記載されたものである。「僕は創価学会の会員ではありません」という言葉に始まり、問題の経緯を説明している。YouTubeに掲載された動画にて、自身が創価学会の信者であると決め付けられているのを発見し驚いたとのことで、動画の信憑性がないことを批判した。

「僕にとっては迷惑なことです。学会も迷惑だと思います。僕はこのサイトの方へ訂正して削除をするように連絡します。学会もそうして下さい」と愛川は呼びかけた。そして、「その他いろいろなサイト、「きっこのブログ」などにも、同じような情報がたくさん出ています」と記している。



愛川が問題視する動画とは、「創価学会に入信した有名人リスト」というものである。「ソースは確認しているつもりですが間違えて学会に関係無い有名人も入れている可能性があります。それを肝に銘じて観て頂けると幸いです」などと、無責任な説明から始まる。続いて、「なお、この動画は創価学会を批判・誹謗・中傷又は勧誘・推薦するものでは無いので悪しからず」と記されている。その後、創価学会の信者であるという著名人らの画像が延々と流れる。



愛川が指摘する「きっこのブログ」の記述とは、2004年8月2日の更新である。創価学会の信者であるという芸能人が羅列されているのだが、その中に愛川の名前があった。「これは、自分が創価学会の信者だってことを楽屋などで公言してる人たちの中で、今、パッと思いついた名前を書いただけだから、他にも数え切れないほどの芸能人が洗脳されてるってワケだ」とのこと。

愛川の宣言に伴い、きっこ氏のブログの上記更新内容から、愛川の名前が削除された。そして3月1日、きっこ氏はブログにて愛川に謝罪した。2004年の更新について、きっこ氏は次のように記す。「これは、「創価学会に入信している芸能人」というサイトに書かれていたリストをそのまま写したものだったと記憶しています」。



「信者だってことを楽屋などで公言してる人たちの中で、今、パッと思いついた名前を書いた」というのは、きっこ氏自身が確かめたものではなかったようだ。具体的な証拠がないまま、特定の宗教の信者に認定されるケースは多い。最近では、ブログ炎上騒動をきっかけに、創価学会の信者ではないと清水アキラが宣言したことも記憶に新しい。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事