●更新日 12/20●
このエントリーをはてなブックマークに追加











小保方さんをどう思いますか?  〜BOZZ










という質問が来ているので、探偵としては珍しくない相手でもあるので私なりに分析してみる。
小保方さんは二重人格だと思う。
妄想を繰り返す自分に、その存在を知らない自分、そして2人をコントロールしている自分の最低、3人がいるだろう。
あれ?二重人格って2人じゃないのと思われる方もいるだろうが、16人に分裂する人もいるので、3〜4人いるのは珍しくない。
研究を一生懸命する小保方さんがいて、その上位にとんでもないことをさせる彼女がいて、その間に新しく出来た人格が出現。社会的に叩かれていると、擁護に回れと命令されて出てくる人格。記者会見やコメントを出している彼女がそう、と言ったほうが解りやすい。
誰が主人公なの?と聞かれると答えるのは難しい。全部の人格が彼女だから。先日、マスコミをふりほどいて笑う彼女の表情を見て、ひょっとして4人いるのではないか、と思ったほどだ。
普通の人が考えれば、研究を改ざんして、こんなに壮大な嘘がつける人間がいるはずがないと思うだろう。
でも、人格のスイッチが切り替わるので、その他の人格は何が起こったのか詳しく知らない。世間に責められている時、基本的人格は姿をくらましているからだ。元々、人格が1人だったらこんなことは起きていない。

突拍子もないことを書いていると思われるかも知れないが、そういう人に遭遇して何度も酷い目にあうのが探偵なので、信じる信じないはみなさんにお任せする。





BOZZ  (渡邉文男)









このエントリーをはてなブックマークに追加


探偵ファイルのTOPへ戻る