●更新日 05/25●
このエントリーをはてなブックマークに追加






上海の日常





みなさん、ニーハオ!


最近は空気もようやくマシになったような気がする今日この頃。

でも、PM2.5の数値も何を信じたらいいのかわからない毎日です。


iPhoneアプリで毎日チェック(通常はこんな感じです)

iPhoneアプリ  iPhoneアプリ

常に不健康空気〜。特に北京はエグイ。一瞬500超えてるって(笑)



話は変わりますが、今年始め引っ越しをしました。

上海某所
上海某所

いつものように帰宅した、ある日の事。


ん?


なんかテーブルの上に置いてある。

写真

なんだこれ?




写真

はいはい、
邪魔はしないでくださいね。


写真

なんか随分大切なものが全部パーになったぽいですけど大丈夫ですか。


写真

全然暇じゃないんですけどね。
結構急ぐ話っぽいのに喫茶店の会話みたいに書いてくれてありがとう。


通知書全文

写真


よく理解できない内容だが、とりあえずパスポート持って行ってみるか。



受付のお姉さん
受付のお姉さん


俺「この紙ですが。。。」

受付「いつもお世話になりますネ。パスポート持ってキタ?」


なんか馴れ馴れしいな。

まあいいや、とりあえずパスポートを渡すと、なにやらチェックしながらコピーを取られる。


俺「あのー、この通知書を書いたのはどなたですか?」

受付「はい、ワタシですよ。よろしカッタ?忙しいのは大変ネー」


書いたのお前かよ。


このサービスアパートで日本人対応スタッフとして働いて2年ぐらい。
聞いてみると日本には行った事がなく、語学学校で日本語を勉強したそうだ。この通知書も特に翻訳ソフトは使わず自分で書いたという。ここまで書ければ立派なもんだし、まあ、本人との会話はある程度成り立つのであまり問題ないのかもしれない。

が、


まあまあ腹が立つので
今度から英語で書いてくれませんか。




上海諜報部員 上海諜報部員


このエントリーをはてなブックマークに追加



関連ニュース


探偵ファイルのTOPへ戻る