●更新日 11/30●





なぜ森永卓郎はテレビに出続けるのでしょうか






重要な経済予測を当てられなかった森永氏。



クイズ番組やバラエティーでご活躍のようです。でも、本業は経済学者?ですよね。確かに面白い発言をされますからテレビ受けはいいのでしょう。
でも、その道の占い師が全部外したら、ただのピエロです。
経済って、「匂い」だと思うのです。私が予測で円高や株安になると言い切ったのも、理論ではなく匂いなんです。森永氏はテレビで株は上がると豪語していましたが。

難しい雑誌や新聞を読んでもそれは知識になるだけです。株で儲けたければコンビニの棚を見たり、街をぶらぶら歩くほうが断然いいのです。
投資で儲けている人は、テレビで喋っているエコノミストを鼻で笑っています。森永氏などは下の下の評価で、彼が言っていることの逆バリをしたら儲かるらしいです(笑)。





なぜエコノミストの言うことが外れるのでしょう。
それは、視聴者の不安や希望を煽るのが商売だからです。地味なことを言ってもテレビが使ってくれません。森永氏のおかげで大損して自殺する人がいたとしても、それは彼に関係の無いことです。
だから、騙されないでください。いつも書いていますが、もう日本に「逆転」は無いのです。一時的に好転しても将来の道はもう決まっています。人口が4000万人減って年寄りばかりになるのですから。
これからどうやって生き延びていくかは、ひとりひとりのセンスと行動しかないでしょう。

池田信夫氏はもっと手厳しいです。
森永氏は「エコノミスト」の肩書きをはずして「ワイドショー御用達の電波芸者」と変えてはどうだろうか。 とコメントされています。





BOZZ




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事