●更新日 10/30●


刑事さんの憂鬱   〜と言うか怒り


BOSSです。今日は巷に溢れる元刑事ではなく、現役のベテラン刑事さん登場。




入った当時の警察はどんな感じでした?
当時は定員が少なくてね。私の記憶では○○○人くらいしか合格しなかったと思う。だから、合格した連中は相当にモチベーションが高かったよ。そういった連中が警察学校に入って訓練を受ける。
どんな訓練だったんですか?
期間は8ヶ月間で最初の2ヶ月は外出禁止。部屋は10畳で6人部屋。もちろんお酒は飲めない。学校内にあるのはジュースの自動販売機だけ。外部との接触もできない。夕方、食事終わった時間に両親が面会に来てくれるだけ。
警察学校の話ですよね? 刑務所じゃなくて?
まあね(笑)イメージ的にはまるっきり刑務所だったよ。朝は6時半に起床。グランドを走って体操して。授業があって訓練は柔剣道、逮捕術、盾を持っての警備隊・機動隊訓練。毎日が死ぬ思いだったな。
軍隊式の訓練ですね。
そうそう、教官には絶対服従みたいな。まあ人間扱いしてくれないわけよ。そこで、基本的な技術と体力と気力、いわゆる精神的なものを鍛え込む。どんなに厳しい現場にも耐える忍耐力と精神力を身につける。本当に人間扱いしてもらえなかったよ(笑)。
なるほど。では、最近の警察は?
全く違ってきたね。世の中の風潮として「しんどい仕事はいやだ」という感覚が広まってきたせいか、全国的に警察官の応募が集まらなくなってきたんだ。そこで、警察庁から「警察学校の待遇を良くしよう」というお達しが出た。で、今どうなっているかと言うと、部屋は一人一室で机とベッド、冷暖房完備、学校内にお酒やビールの自動販売機が設置され、夕方、授業が終わったら外出自由だ。
全然違うじゃないですか。
うん。昔を知っている者からすれば信じられない環境。同時に訓練も厳しくしてはならないという流れになってきた。そうすると、必然、警察官のサラリーマン化が始まる。
サラリーマン刑事、ですか?
頭はいいけれど精神が伴わない。自己主張ばかりが強く行動を伴わない。そういった警察官は総じてひ弱なんだ。不条理に弱い。理不尽に弱い。鍛え込まれてないから。そして、そういう流れにつれて警察官の不祥事というのが多くなってきた。
不祥事は昔からあって、ただ単に世に出なかっただけでは(笑)。
昔も警察官の犯罪はいろいろあったさ。暴力団との癒着とか情報の漏洩とか。はみ出し者はどこにでもいるからね。でも、昔はわいせつ犯や万引きみたいなみみっちい犯罪はなかったように思う。
犯罪が矮小化してきたと?
そう。警官で犯罪に走る奴はもっと大それていた。それこそ、拳銃を盗んで強盗をするとかね。それが昨今、出会い系サイトで知り合った中学生に手を出すとか、下着を盗んだりとか、万引きしたとか、犯罪のレベルが落ちてきた。まあ、犯罪が小さいにこしたことはないんだが(笑)。これが警察の脆弱さの現れだとすると、それはそれで問題だろう。
確かに最近情けない犯罪が多いですね。でも、年季の入った刑事さんはそうではないでしょう?
ところが、そういう中年の警察官のモチベーションも次第に落ちてきたんだ。原因のひとつは給料の低下。それが退職金に響き、生活に窮するようにすらなってきた。で、どうなったかというと、厳しい訓練に耐えて鍛えられた刑事たちは、だんだんと現場から姿を消していった。
その刑事さんたちはどこへ行ったんです?
交番にへ行くようになってるね。
交番勤務の方が楽なんですか?
なにより気楽じゃないか? 交番は24時間勤務したら次の日は非番。計算すると、仕事をするのは月に10数日となってくる。楽じゃないか、そのほうが。
そうだったのか!
刑事をしていると朝から晩まで仕事をして休日もない。超過勤務手当てで、若干の手当てはあるが、若干なら体が楽なほうがいい。そうして鍛えられて年季の入った刑事は現場を去っていく。
確かに。佐々木事件で○○署の若い刑事さんと会いましたが、だめだこりゃ、みたいな刑事さんでしたね(笑)。犯罪に対して「怒りが無い」というか何というか。感情が無いのかと思った。
そもそも、刑事の技というのは伝承の技なんだよ。師匠から受け継ぐもの。取調べにせよ、聞き込みにせよね。そのへんは探偵の技も同じだろ?
ええ。でも刑事さんとちょっと違うのは、探偵は成功報酬だからもっと貪欲ですけど(笑)。
やはりな(笑)。サラリーマン化した現場の刑事たちは何も伝承しよう、されようとしていない。技術も何も受け継いでいない。甘い教育でモチベーションは低い。頭はいいが権利意識が強く、理不尽にも弱い。これでできるか? 難事件を解決できるか?
理不尽を強調されますね(笑)。確かに今の若い人は仕事をしない言い訳に道徳観念を持ち出しますね。他人に嫌われたくないとか、妙な事なかれ主義も蔓延してますし。
あと、他に捜査力の低下の原因は何でしょう?

今のご時世、警察が民間からの情報が得られなくなったというが、それが言い訳なんだよ。警察が情報を取ってない。取ることができない。それだけなんだ。いわゆる「人間力」のある職人がいなくなったってこと。だから事件が解決しない。できない。皆やる気がない。技術がないから事件が解決できない。やる気のある新人にはそれがトラウマになる。そんなわけで、警察組織自体が病んできている。
病んでいる?
私の知り合いの○○県警の精神鑑定医が言っていたんだが『この県警には鬱の人が半数以上いる』ということだった。おそろしい話だと思わないか? 警察の半分が鬱病なんだよ?だから、拳銃自殺をする奴がいたり、行方不明になる奴がいたり・・・精神を病んだ自殺予備軍だらけ。そして、そうなると上層部の者はどうなると思う?
俺がこの椅子に座っている間は事故なく終わりたい、不祥事を起こさせたくない、自殺者を出したくない。だから「無理はさせない」「怒らない」そういう管理なってくるわけさ。 そうなってきたら誰も伸びない。やる気のある新人の芽も摘まれてしまうんだ。




「刑事さんの憂鬱」どころじゃない。警察全体が憂鬱な組織になりつつある。





ー後篇につづくー



BOSS



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事