●更新日 05/25●


振り込まれ詐欺


「振り込め詐欺」とちょっと名前が似ていますが、別物です。最近、こんな詐欺がヤフオクを中心に流行っているなんて話を聞いたので取材しました。

内容的には、ヤフオクで高額になる物品を一定の数出して商売している人がいます。

例としては、家電・PC関係・サーフボード・ブランド品など。こうした商売目的でやっている人は、振込先の口座が普通の人より広く知られています。一度でも取引したことが条件なのでしょうけども、評価が大量ならばそれだけ取引した相手がいるということ。


写真

まず、ブランド物などの高額商品を多く出しているA(被害者1)を見つけます

    ↓

全く同じ内容の商品をAより終了日数を早く出品します。間に合わないなら、即決を付ける

    ↓

自分の出した出品が終了したら、B(被害者2)にAの口座を教えて入金させます。この際、Aの出品が終わる時間と噛み合うように調整している。

    ↓

Aには、「すいません、友人に振込を頼んだのですが、間違って友人の名前(B)で振込してしまったのと、値段を間違えて振り込みしてしまったそうです」というメールをし、多く振込したなら「返金はいらない」、少ないなら追い銭を自分で入れて「こちらに送ってください」と架空の住所などに品物を送付させる。



手法としてはたったこれだけのことなのですが、Aからすると金額の差違はあるけど入金はされているから疑いは少なく送ってしまうことが殆どだとか。もちろん、Bからのヤフーへのクレーム・通報によって詐欺だと判明するのだけど、口座元であるAの元にヤフーや警察から連絡が行く頃には詐欺師はとっくにドロンしている・・・という流れだそうです。

写真

ヤフオクではトラブル口座というものを設定しているようですが、この詐欺の被害に遭って知らない間にトラブル口座にされてしまったのも、少なくはないのだろうなぁ・・・。

現在はヤフオク自体が、出品数やキーワードによりID停止になるのがやたら早くなっているので詐欺数は減ってはいるのですが、それでも隙間を付いた詐欺は出てくるもの。この振り込まれ詐欺がなくなっても、また違うものが出てくるのかも知れません。

ネット詐欺もどんどん巧妙になり、フィッシング詐欺なんて最終系まで出てきていますが、みんな割と騙されて中々追い切れないのは、こういう隙間付いた詐欺なのかもしれません。



山木



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事