●更新日 03/12●


滝川クリステルは斜め45度がいいのだ!


「滝川クリステルは斜め45度がいいのだ!」
なんて名前の書籍がでるほど滝川クリステルの斜め座りには定評がある。(もっともこの本は女子アナ本でなくテレビの「演出」についての本だが)



しかし、考えてみて欲しい。例えばカメラを向けられて(プリクラでもいい)真正面から正々堂々写る人間、特に女性はいるだろうか?ほとんどの女性は反射的に斜め45度の角度をキープしようとするではないか(あと上目遣いになるように)
実際雑誌のグラビアなどをみても、斜めから写るのは基本といってもいい構図だ。
そう。滝川クリステルは斜め45度がいいのではなく、人は斜め45度がいいのだ。

しかし、この斜め45度神話。本当に正面から写るよりもいいものなのか?

通常こういった検証は正面は写りが悪い画像をもってきたり、斜め45度に写ったほうだけ微妙に笑顔だったりと演出的なものが加えられていることが多い。
今回はそういった小手先のテクニック抜きに同じ表情・姿勢で固定して事務所にいたスタッフで確かめてみた。




大住(男性30歳)
 
正面                  斜め45度


あさみ(女性19歳)
 
正面                  斜め45度


島(男性30歳)
 
正面                  斜め45度


えりす(女性25歳)
 
正面                  斜め45度

営業K(男性30歳)男30歳ばっかりだな……
 
正面                  斜め45度



斜め45度の効果はいかに?!
皆さんはどう感じましたか。


写真
投票は締め切りました。ご協力ありがとうございました。


なんか男性陣の場合かっこつけてるだけのように見えるけど気のせいかなぁ……。


探偵ファイルでは調べて欲しいこと募集中です。
気になったこと、事件から現象まで、どしどしメールでお送りください。



大住



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事