●更新日 03/13●


サナダムシの幼虫飲んでダイエット


「サナダ虫の卵を飲み、体内でサナダ虫を飼って痩せる」という、都市伝説のような話があります。

イタリアの歌姫マリアカラスが、これで50キロ痩せたという話がまことしやかに囁かれていたり、「寄生虫にはアレルギー性疾患を抑制する効果があるから、サナダムシに寄生されていると花粉症にならない」など、ミラクルな話がてんこもりなわけですが……

そんなサナダムシの幼虫を販売しているサイトがあり、お値段が、


1匹4万円


この値段が高いか安いかは人それぞれでしょうが、「買った」という人の報告を受けました。

まず、注文すると、


サナダムシ注意

厳重な梱包で、代金引換便で送られてきました。
高温に弱いのでしょうか? クール宅急便です。


封筒の中に封筒

送り主の住所は秋田県由利本荘市。品名は、「サプリメント」という名目になっています。
下の封筒の中に、サナダムシの幼虫が入っているとのこと。


赤っぽいものがサナダムシ入りカプセル

封筒の中のサナダムシは、きちんとした小瓶にカプセルに入れられ、緩衝材と収められていました。


この中にサナダムシが……

ふたを開けると、こんな感じ。
厳重な梱包のおかげで、傷などはない状態で保存されているように見えます。



中でうねうねしているのでしょうか

肉眼で動いていることは確認できないけど、中では生きている……らしい。
実はこの購入者、夫婦でダイエットしようと1匹ずつ購入。(8万円なり)



カプセルを口の中で溶かさないように

奥さんと……



俺もダイエットしたい

旦那さんで1匹ずつ飲みました。

業者からの説明では、「脂溶性ビタミン、辛いもの、酸性の強いもの、アルコール等は控えること」とあり、そのとおりに守っていたようですが、


3ヶ月経っても全く効果がない


「成虫と呼ばれるようになるまでは3ヶ月ほどを要します」
「体重減少効果を目的とされる場合は3ヶ月以降の体重の変化を目安に見て下さい」

……と説明を受けたので待っていたのに、全く変化がない。

業者に説明を求めるメールを出しても、なしのつぶて……



辛うじてサイトは残っているけれど……

この件に関し、財団法人・目黒寄生虫館に問い合わせをしたところ、この業者の存在は一応把握はしているけど、詳しくは知らないそうです。

「4万円という額が妥当かどうかは分からないけど、常識的に考えて、売るものではないです」
「そもそも1匹飲んで、100%確実に寄生するものではない。そんなに簡単に寄生したら大変」

……とのコメントをいただきました。

当然、目黒寄生虫館では、サナダムシの卵や生体は取り扱っていないとのこと。

サナダムシwikiによると、「日本のサナダムシは人体と共生するタイプのため、ダイエット効果は一切無い」とあります。また、寄生された場合、

「無害であるという保証は全くない」

……とのこと。

この業者がインチキだったのか、まっとうな業者だったのかはともかくとして、
安全性が確認されていない生物を意図的に身体に入れるのは、辞めたほうがいいでしょうね。



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事