●更新日 02/13●


NintendoDSの進研ゼミが超人気!?


学習教材「進研ゼミ」で知られているベネッセコーポレーションが、NintendoDSを使った次世代型カリキュラムを発表。

今年1月末から、学年別5教科、合計18種類の得点力学習ソフトが同時発売されている。





NintendoDSは、中学生への普及率が8割を超えている。タッチペンのシステムに加え、移動時間中も効率的に使えて集中できるなど、大変学習向け。
実際に学習した子供の意見として、理科では9割以上、英語ソフトでは8割以上が「以前の学習方法より気軽にできると思う」と答えている。




間違えた問題には、その場でしっかりとした解説がつき、理解できるようになっているので、学習効果は抜群。通信機能で友達と回答対戦もできるので、きちんとやれば学力がつきそうな感じ。

これらのソフトは、進研ゼミの講座を受けていなくても購入できる。
「ベネッセがNintendoDSで進研ゼミの講座を開始」の情報が流れたあと、1月に入って注文が殺到。一時期は在庫切れとなり、増産体制に入るほどの人気となった。




学習が必要な子供の需要以外にも、「脳トレ」感覚で楽しみたい人や、「懐かしの進研ゼミがDSで楽しめるなら」と購入した大人達も数多くいるようだ。



可愛い和みキャラクターと「スタンプ」制で達成感が得られるのは、従来の進研ゼミならではの「お家芸」を発揮していると言えるだろう。

ただ、お遊びコンテンツの、





親父ギャグ養成講座


……みたいなのはどうかと思う。
実にくだらなすぎて、なんか……

おまけ:


今度中学に入る、現小学6年生用のDSソフトが手に入ったので、

編集部の皆にやってもらいました。



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事