●更新日 11/30●


ストーカー殺人? いじめ殺人?


発生 日時 : 11月26日 午前7時35分頃
発生 場所 : 北海道函館市北美原○○ 無量林博昭宅前
被 害 者 : 無量林 智子さん(23)むりょうばやし・さとこ
容 疑 者 : 中原  哲也(22) 無職
被疑者住所 : 北海道函館市宮前町35 メゾン ハイシーダー114号室

事件概要

26日午前7時35分ごろ、被害者が母親(57)に勤務先まで送って貰う為、車に乗ろうとした際、ナイフを持った容疑者が現れ、被害者を引きずり降ろし、被害者の胸や首を刺した。
2人の間に割って入った母親も手や顔に2〜3週間の怪我を負う。
近所の女性が「助けて」という悲鳴を聞きつけ、現場に駆けつけると、玄関に血がついた状態で
被害者が倒れており、刃物を持った中原容疑者が車で走り去る姿を目撃。
その後、「女性が首付近を刺された。若い男が車で逃げている」と110番通報。
函館中央署員が現場に急行するし、被害者は病院に運ばれたが間もなく出血性ショックで死亡。
警察は殺人未遂事件として緊急配備し、車で逃げた容疑者の行方を追っていたが、同8時ごろ中原容疑者自身から「人を刺した。いま函館西署の前にいる」と110番があり、署員が身柄を確保し、殺人容疑で緊急逮捕した。容疑者の車からは凶器のナイフも発見。
容疑者は周囲に、被害者らから「いじめられていた」という趣旨の話をしていたが、詳細は不明。
警察は事件直前まで被害者に対し、ストーカー行為を続けていたことから被害者に好意を寄せ相手にされなかったことへの腹いせで犯行に及んだ可能性を考慮。


死者を貶める気持ちはさらさらない。
殺人は殺人だ。決して肯定するつもりはない。
どんな理由にしろ、人の命を奪う者は死刑が妥当だと思う。


特捜を函館に飛ばした。

写真
           中原哲也の自宅


当時の同級生Aさんの証言。

無量林さんたちからいじめられてましたよ、中原さん。愚直だしいじめられやすかった。いつも笑いのネタにされてました。中原さんが無量林さんのこと好きだったかどうか知らないけど、好きだったらなおさら耐えられなかったんじゃないかな。


写真


証言者は詳細を記事にすることは拒んだ。当然のことだ。いじめた6人は処罰されない。証言が特定されるとこの6人(正確にはあと5人)から恨みを買うのだ。

特捜の報告

警察や学校に聞き込みをしてもこれ以上の情報は無いの一点張です。テレビ等で流れてる教務課のコメントも、記者会見に使ったものだけです。Aさんの他は大学の後輩などとも2人とも付き合いが無かったらしく、容疑者の男性が大学内では一人でいるのをよく見かけた、という話をした人がいたくらいです。被害者が勤めていた会社に聞き込みましたが「イメージが悪くなるので話したくない。」で終わりです。家には人がいるが完全取材拒否でした。報道陣はもう全て撤退状態です。

当然だ。ストーカー殺人で一斉に報道してしまった手前、いじめの問題は深く追及できない。


私も苦い思い出がある。
20数年前、依頼者(正確にはヤクザの彼氏)に謀られて「恐喝した」と逮捕され講談社のフライデーに掲載された。数日で無実を証明して釈放されたが逮捕歴は残った。
これがあるおかげで別件で渋谷署で恐喝・監禁で逮捕されたというデマを永遠に言われ続ける。10年前、弁護士と一緒に渋谷署に行き、「何とか事実を証明できないか」と直談判をしたが『逮捕されていないのに証明はできない』と言われた。
前科が真実ならば私を貶めたい勢力は裁判資料が入手できるのにも係わらず、デマだけが一生、独り歩きする。
報道とはそういうものだ。探偵ファイルも含めて。


私の風評は悪党でも何でも構わないが、殺人者・中原哲也の顔を見て判断する道もある。



写真



BOSS



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス