●更新日 11/27●


JALフライトアテンダントに聞く



個人情報を無断でリストしていたとして客室乗務員が労組、日航などを提訴した問題で、知り合いのJAL国際線フライトアテンダントに訊ねてみた。

BOSSFA

どうかなこの事件?
あはは、あの人たち(提訴した190人)って過激だから。
君は提訴しようとは思わなかったの?
うん、労組によって考え方違うしね。
君はなんて書かれた?
一生独身とか書かれてた(笑)。気が強いからかな。
(上司の)主観で書かれたってわけ?
妄想よ。女を性的な対象としか考えてないもの。
いつからこんな名簿が?
記事になるんでしょ?あんまり言えないな。
そこを何とか(笑)。
私は体制派だから。
なるほど、9000人もいるから、人それぞれってわけか。
・・・20年前にはあったって●●が言ってたけどね、見たわけじゃないし。
もっと前からだろうね。今まで表に出なかっただけで。このリストの考案者と会いたい(笑)。
他の狙いは?
う〜ん、何とも言えない。
クビ切りの材料にしてるとか? たとえば反体制のアテンダントを辛いフライトにあてるための材料にしてるとか。
そこ言わない(笑)。どこの会社にもあるでしょ?書面に残ってないだけで。
そうだよね。普通は人事部の申し送りだもんな。ところでFAと上司ってどんな関係?
不倫関係。国際線は特にそうよ。一年目で手をつけられちゃうわね。
そんな関係なら訴えられないんじゃ?
それが複雑(笑)。関係が続くわけじゃないし。
どこも同じだなぁ。君はどうだったの?
私は来るもの拒まず。だって(搭降地で)どこにも行く暇ないもの。ストレスの発散。
現地調達する暇がないと。お客さんとは?
誰も声掛けてこないわよ。掛けてくればいいのに(笑)。わたしだけじゃないわよ、みんな。
そんなもんか。
そんなものよ。私らがアタックしなきゃね。


総括として、マスコミは提訴したグループが労組の総意と報道するが、そうでもないということがわかっただけでも。大所帯はいろいろあるのだ。
問題はJALと全日空の格差。自分も全日空がいっぱいの時しかJALに乗らない。JALはサービスに肌理(きめ)の細かさがない。もうすぐJALが国際線の運賃を値上げする。全日空は据え置きでJAL離れが加速する。事故のあるなしは別として。



BOSS



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事