●更新日 11/26●


最近の若いもんは!


学校裏サイト。

最近の報道によるとそこは、「学生達が集ってはクラスメイトの誹謗中傷を繰り返すイジメの温床、悪の巣窟、インターネットは怖いところ!」らしい。

本当かどうか、通りすがりの中高生に聞いてみた。



・学校裏サイトじゃないけど、バスケ部の部内掲示板が運動部の悪口ばっか書いてあって酷いらしい
・クラスの一部女子の仲良しグループで作ったHPの掲示板が○○ってムカつくとか、キモイとか陰口を言う場所になってる
・部活、学年ごとにプロフやホムペ作ったりしてパスワードつきのBBS作って先輩の悪口書きあったりしてる

あの……、裏サイトっていうか


これって普通のことじゃない?


「クラス内での揉め事、派閥争い等に影響する」とは言ってましたが、そんなもん便所でする立ち話だって影響しますよ。

こんな「学校裏サイト」。学校側はどう対応するつもりなのか聞いてみた。

学校裏サイトの発見・監視よりも、生徒達自身が円滑な人間関係を築き、正しい心が育つ様に指導し、その様なサイトを利用する事のないようにしていきたい。
(東京都教育委員会)


おお!すばらしい!
通常こういう組織の対応だと、必死に裏サイトを潰そうとだけ無駄な努力しますからね。
さすがにそろそろ現場にもネットまともに使ってる人間が出てき始めたってことでしょうか。
まあ教育したところで絶対利用するでしょうけど(笑)

ですので、教育の部分は「やってはいけません」でなく、

書かれた場合こういう法的手段がとれますよ

と、いうことを教室で教えた方が、抑止力になるのではないでしょうか。
個人情報公開された時の法律の使い方と具体的な訴え方とか。

イジメっ子?も自分が安全だと思ってるからやるわけで。

自分が「噛まれる」となると大人しくやるようになるでしょ。

学校だ、学生だといったところで、そこだって立派な社会。

世の中がどういう仕組みで動いてるかわからせてやるのも重要じゃないですかね。

人生の先輩としては。



大住+あさみ



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事