●更新日 11/23●


DS版ドラクエW フライング違法流出!


昨日発売された人気ゲームドラゴンクエストW DS版。
しかし、なんとこのソフトが、

発売日前に違法流出していたのだ!!


以前もDSのアングラ情報を伝えてくれた、S氏から連絡が入ったのは発売2日前の今月20日、



S氏:「梅宮さーん、DSのドラクエ4もうやってるー?」
梅宮:「いやまだ。そもそも発売日って11月22日じゃないですか」
S氏:「ウフフ……中華サイトでもうダウンロードできるよー」
梅宮:「ええっ……」


早速、教えてもらった中華サイトにアクセスしてみると、


(J)は日本語版のソフトという意味



他にも大量の新作ソフトがアップロードされている

確かにファイルがアップロードされていた。
……が、本物なのだろうか?

S氏:「本物だよー今、証拠の資料を送るねー」




確かに本物……いや、「本物のコピー」のようだ。
同時に届いた、違法流出ファイルの構成資料を見ると、



rarと呼ばれる形式で分割圧縮されている。
日本で違法コピーし、遅いネット環境(多分中国の回線)にトラブルなく送るための措置らしい。

著作権法では、著作物を勝手にアップロードする行為が、”公衆送信権(送信可能化権)”の侵害で違法になる。しかし現行法では、ダウンロード者への罰則が無い。

そのため、現在、違法にアップロードされた著作物をダウンロードすると、条件付きで違法になる、
「ダウンロード違法化」について、文化庁文化審議会著作権分科会で議論中。

複雑な問題のため様々な意見があり、今後の展開に注目したい。参考wiki


ちなみにS氏から送られてきた画像には、こんなものも……


開始してすぐの状態(普通は当然レベル1になっている)


S氏:「いやーレベル上げ面倒くさいしねーハッハッハ」

とことんゲームを愛してないなこの男


ちゃんと自分でレベル上げて遊ぶのが一番だと思うけど……
っていうか、、

そもそもちゃんと本物買いなさい!



梅宮貴子



▼関連記事
ドラクエ新作はDS! ネット上の反応は?
貧乏人にもドラクエを
【違法】NintendoDSのソフトが全部タダ!?
◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事