●更新日 07/31●




選挙へ行こう2





>私は「選挙に行かない」という行動も立派な意思表示のひとつだと思っている。
BOSS、そう言ってくれてありがとう!
今回の選挙に行きませんでした。
これを彼氏に言ったら「非国民だ」と一蹴されました。
傷つきました。
私の一票、誰にもいれたくなかったです。
(創価学会の知り合いからは「公明党に」と電話があったけれど)
また同じような選挙だったら、次は白票にします。  




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



非国民と言われたくないから白票にするのも変だ(笑)。
これもメディアリテラシーのひとつかな。
元々、彼氏に何と言われようが入れたくないのに無理に行く必要はない。
今度の選挙も結果として、おおよそ


2人に1人が行かなかった。


それが真実。あれだけメディアが投票しろしろとせかしたのに、だ。
今の政治、投票率が50%台で当然だと思う。メディアや知人にせかされなければ40%台でもおかしくなかった。今回の選挙はめちゃめちゃメディアが投票行動を喚起した。その点はあっぱれ。
もし、という言葉はあまり使いたくないが、もし今回、メディアがこぞって「今の政治家共じゃどうしようもないから、選挙に行かないのもひとつの意思表示だ。」と論戦を張ったとしたら。
(そうなったら民主党の大躍進はなかったとかの御託は抜きで)
つまり、さじ加減でどっちにも転ぶということ。
私は自分の考えを押しつけるつもりもないし、私ごときの意見に影響を受けるのもバカバカしいことだ。自分が直感で感じたことが一番正しい選択なのだから。

テレビに政治家が出ていたら音量を絞って言葉を一切聞かず、顔をじっくり観察してみよう。特に目と口の動きに注視して。例えば、丸川珠代の目が別人になったことに気付くはず。

政治家という職業を選択した時点で。



BOSS



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事