●更新日 06/27●


実録・マックで寝泊りする人々


社会問題になりつつある「マック難民」

※マック難民とは?
24時間営業のマクドナルドで寝泊りする人々。
日雇い労働などで収入が不安定の為、家を借りれない人が中心。
ネットカフェに泊まる金すら無い、ワンランク上の貧困層や、ホームレスが多い。


何故マックで寝泊りするのか?どういう人達が、どういう目的で通っているのか?

マック難民と名乗る方々に、難民事情をインタビューをして来ました。

写真
職業:日雇いで時々アルバイト(Nさん&Oさん)

― 何故マック難民になったのですか? ―

N氏「100円で泊まれるからねぇ。外で寝るよりマシだし。お金も家も無いから。」
O氏「特にこのマックはソファーがあるし、この近辺じゃかなり快適だよ。」
N氏「清掃が鬱陶しいけど、別の階に行けばいいんだから、他の店舗に比べてだいぶいいね。」
O氏「そうそう、お嬢ちゃんが寝てた場所も寝心地良いから人気あるよ。」

― そうですか、ネットカフェ難民の経験はありますか? ―

O氏「行った事あるけど、やっぱり高いからねぇ。」
N氏「漫画もテレビも見ないし、パソコンも興味ないから行く必要が無い。」
O氏「毎日マックに通ってたら、こうして友人も出来たことだし。」
N氏「このマックにはそんな人たちが多いよ。」

― なんと!ネットワークがあるんですか! ―

N氏「たいていは私達みたいな日雇い労働者だね。若い子は殆ど見かけないね。」

写真
職業:契約社員(Kさん)

K氏「私は一応家と家庭があるけど、不仲だから帰りたくないんだ。」
O氏「事情はそれぞれ、でもマックで毎晩のように会うからやっぱ話すようになるね。」
N氏「マックは100円でコーヒー飲めるし、おかわり自由だし、寝れるし最高だよ。」

写真

そう言った後、N氏はカウンターへコーヒーを貰いに行き、再び眠りにつきました。
N氏の生活の苦しさが、ひしひしと伝わってきます。
O氏とK氏へのインタビューは続きます。

― 店員さんに注意されませんか? ―

K氏「昨日注意されたから、怒鳴ってやったよ!」
O氏「Kさんは気が短いからねぇ。」

― えっ!?原因は何ですか? ―

K氏「店員の対応が悪いんだよ!」
O氏「まぁ、やりすぎだったんじゃない?」
K氏「机の上に足乗っけて寝てたら、起こしにきやがったから、"ウルセー起きてるよ!"って怒鳴って帰ってやったぜ。ハハッ」
O氏「Kさんは、空調とかも勝手に変えるからねぇ。店的には困った客だよ(笑)」
K氏「だって、暑いだから仕方ないじゃん。コーヒーには宿泊費とエアコン代が含まれてるんだよ。」
K氏「もういいかな?顔にはモザイクかけてね(笑)」

・・・

反省の色も無く、自慢気に話すこの人達は、難民以前の問題だ。
彼らはマックを100円で自由に使える寝床としか思っていない。

しかし、彼らの様な人達ばかりでなく、本当に生活が困窮し、望まなくとも使わざるを得ない人達がいるのもまた事実。

難民vsマクドナルドの攻防戦は続く。



えりす



▼関連記事
マックで熟睡の限界に挑戦
警官失踪事件の真実
マックとスタバどっちがうまい?

◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事