●更新日 06/10●


想い出探偵、始動! 〜ファミカセを21年ぶりに返す〜


もう帰ってこないあの日。
何もかもが輝いていたあの頃。

誰でも生きていれば「想い出」という財産がある。

そんなあなたの想い出を、我々探偵が探します!


写真


と、いってもスタートもしてない状態でいきなり読者から「○○を探してください!!」なんて依頼メールがくるのはテレビの中だけ。
1発目の今回は、探偵ファイル編集部スタッフの「想い出」探しをいたします。


    - vol.00 -  
 
想い出のファミカセ3本
  行方知れずの友人N君から21年間借りパクしたままのファミカセを返却しに行きたい

依頼人 特捜班T
 
 


写真 借りパク歴21年特捜班T

T「小学校の時にN君にファミカセ借りたんですがそのまま転校してしまって……。正直今どこに住んでるのかまったく手掛かりが無いんです。友達連中に聞いても誰も知らないし。いい機会なので是非探し出して借りパクを謝りたいです」


そんなわけで


想い出調査開始!


まずは当時のアルバム片手に電話作戦。が、N君の転居先は不明。

なので、せめて当時の転校先を知ろうと当時担任だった先生を探すことに。
しかし、母校に電話で聞いてみるも、お約束の個人情報保護という名目で教えてもらえない。


そこで苦肉の策ではあるが、私自らミクシィで母校のコミュニティに入り、N君、先生両名情報を集めることにした。
するとN君に関してはハズレだったが、教職員関係に詳しい人から連絡が。

写真

西中ならわかるので、早速電話をしてみる。
すると教頭先生が応対をしてくれ、私が○○先生の教え子であると伝えると、本人(先生)に連絡をしてくれるとのこと!
その後待つこと9時間、その日のうちに元担任から電話がかかってきた。

先生「N君?転校した子でしょう?その子なら栃木県の○○小学校だったかな?」

と、ここでようやくN君の転校先が判明。

しかし、このまま転校先の学校に赴いたとしても、また個人情報保護の壁があるに違いない。
そこで、探偵独自の情報網を駆使し、なんとか転校先の生徒名簿を入手に成功!

写真

早速現地に飛び、はやる気持ちを抑えつつ名簿にあったN君宅住所を訪ねる。
手にはもちろん借りたままの3本のファミカセが。

写真

T「(ピンポーン)」
「はい?」
T「すいませんN君にファミカセ返しにきたんですど」
写真 N君?
「は?」


次回へ続く



探偵ファイル特捜班



▼関連記事
憧れのあの人の写真を撮りたい
行方調査 その1
出動!エロ本探検隊!

◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事