●更新日 01/11●

ネトゲに潜む罠 お詫び/追加情報


前回までの話。  前編  後編


先日お伝えした、このネトゲ詐欺事件だが、後編に掲載した、「陸町さんやネトゲ仲間に公開していた画像」が、モデルの上原歩さんであることが判明した。

まずは、上原歩さん含め、関係各位の方に誤解与える表記だったことを深くお詫びいたします。

「写真がマュ本人である」と断定してしまった根拠は、陸町さんとのボイスチャット中に、自分撮りの動画を携帯で撮影して、陸町さんに送っていたことだった。

携帯カメラの動画なのでかなり荒いが、その動画は間違いなく、マュ。
(ボイスチャット・電話の声と同一で、陸町さんの名前を呼んだりしている)

写真

動画の主が、上原歩さんの写真を、「私の写真だョ!」と言っていたわけである。
「顔が違うんじゃないか?」とは思ってみたものの、「女性だし、化粧や髪型でだいぶ変わるんだろうな」と、私も陸町さんも判断してしまった次第 だ。
※もちろん、これが言い訳になるとは思っていません。 別の方の写真であるのに断言してしまったのは、全て私の判断で、100%、梅宮のミスです。 御迷惑をおかけした方、不快な思いをさせた方々、本当に申し訳ありませんでした。

ちなみに、頼んでもいないのに、このような動画も送られてきていた。

写真


別人の画像を使っていたことが明確になったわけで、これは明確な詐欺事件。
昨年11月には女性を狙った、イケメンを装った詐欺の犯人も逮捕されており、類似の事例と言えるだろう。

さて、マュが語っていた自称経歴はこんな感じ。


写真

どこまでが事実かは分からないが……


直筆の手紙の全文(クリックで拡大)

写真

写真


編集部は、現在も追跡調査中である―――



梅宮貴子


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事